日々の移ろい

大好きなこぐれひでこさんのお宅のインテリア

Zuttoutukusii
フラッと寄った書店でたまたま目にとまったインテリア本
中央の写真は「わ!こぐれひでこさんだぁ♪」
もちろん購入して楽しみにチビチビと見ている
だって、こぐれひでこさんの他にも
素敵な方々のうっとりするような自宅の写真が満載なんだもの・・・
時間をかけてゆっくり拝見するのよ

Zuttoutukusii2
こぐれさんの秋谷のご自宅って、どんな間取りのお宅なのかしら・・・
少しの情報で自分なりに想像していたものが
(あぁぁ なるほど、こういう風にキッチンとダイニングがあるのね)って
この一冊でかなりもやもやがすっきりした

Zuttoutukusii4
それにしてもだ!
どこをとっても私大好きだわ!

Zuttoutukusii5
レックスホテルのティセットが鎮座するこの棚も
ブルーのアンティークが素敵なキッチンの壁面も

Zuttoutukusii3
極め付けは薪ストーブも!
温風循環のためか、高い位置におかれたサーキュレーターも
異質な小物なのに、なんだか絵になるのよね

そしてもうひとつうれしいことが!
NHK ごごナマ 知っトク!らいふ に こぐれひでこさんが出演!
5月15日(月曜)14時から、暮らしを豊かにするヒントを
紹介してくださるようで、もう録画予約したわ
楽しみぃぃぃ♪

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フライング・母の日♪

Hahanohi2
ちょっと早いけれど、母の日なので・・・

と、娘からの贈り物
今年はオリーブオイル

Hahanohi
静岡にあるオリーブオイル専門店で
吟味してくれたようだ

フルーティーな軽いオイルと
店オリジナルの風味付けされたものと
用途によって使い分けて
「これで、また美味しいもの作ってってことで・・・」ですって

Cant1
で、今宵は相方が結婚記念日にと求めた
キャンティクラシコ・リゼルバで夕餉を楽しんだ

トスカーナの新緑の頃に思いを馳せながら・・・
行ったことはありませんがね・・・

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆サボテン公園にビル君に会いに行く

Hidora
好天ながら、風の強い日・・・
娘に誘われて東伊豆までドライブに・・・

目的地は伊豆シャボテン公園

「やぁぁ、ヒドラ、久しぶり!!」

ウルトラマンの悲しい少年の話を幼いながらも覚えている
父に連れて行ってもらった時には
このヒドラが動き出して、国道87号の車を攻撃するのではないかと
本気で怖かったのを思い出した

Kapibara1
数十年ぶりで訪れた公園はのどかなもので
ドンと居座ったヒドラは幸い、動く気配はなかった

Kapibara2
アイドル系のカピバラはのんびり昼寝・・・

ではなかった!
有料の餌を求めて近づくと・・・・
Kapibara4
ムクムクと起き上がって(意外に大きいsweat01
好物の草の争奪戦勃発
Kapibara3
なんともユーモラスなお食事の光景
Saboten2
公園の名の通り、サボテンが温室にいっぱい

Saboten4
ポピュラーなものから、変わった品種まで多数のサボテンを
乾燥した暑いハウスを回廊して見学
外は空っ風・・・ハウスもカラッカラ  顔に⁅ひび⁆が入りそう・・・

Bill1
そして、本幹のビル君に逢いに・・・
ビル君はハシビロコウの重鎮で
飼育されているハシビロコウのご長寿記録(35年)更新中の
ハシビロコウ界の有名鳥なのだ

バードパラダイスの中を、ビル君探して歩いてみたが
全く気配なし
元の場所にもどって頭上のモニターに気づいた
あれ?これビル君じゃない?

Bill2
ビルカメラって・・・・・・・
なんでも、高齢のビル君は寒さに弱く
最近はこうして巣の中で過ごすことが多く
運が良いと、バードパラダイスの中にお出ましになる姿を
拝見することができるらしい

Bill3
今日は暖かいとはいえ、ちょっと風強過ぎ
飼育員さんが食事を持って行ったタイミングで
ビル君が立ち上がった!!
もしかして外に出てくるかも・・・

しばし固唾をのんで見守ったが・・・
Bill4
この静止ポーズのまま、全く動く気配なし
本日はあきらめた

ビル君、また逢いに来るから!達者でいてな!

帰り路、公園近くの回転寿司で地の美味しい魚の
寿司をタラフク頂いて楽しかったドライブだった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みなみの桜・・・今年も見事!

もう、ちょっと前に散ってしまったみなみの桜
10日まで、桜祭りだったよう・・・
今は青野の菜の花が見頃かな・・・

毎年、この時期、相方とドライブ
みなみの桜を見に行く
河津の街は県外からのお客さんで駐車場確保も一苦労だし
みなみの桜は温泉湧き出る河原の土手にあって
露店もないし。。。静かでこっちの方が相方も好きだと・・・

Dsc02295

Dsc02303

Dsc02301
真下から見上げる・・・青空に桜のレースのような・・・

Dsc02304
毎度、道の駅で地場産品を買いこんでくる
今年も野菜中心
あと、柑橘
露店で「さんまの酒浸し」を忘れず購入
Dsc02305
おかか削り・・・美味しいのよ
橙色の檸檬?????(表現がおかしいか・・・)

Dsc02306
帰り道、沼津の長浜でみかんを購入
檸檬、はるみ、寿太郎・・・
いい香り・・・

Dsc02309

ふきのとうは早速 蕗味噌に・・・
あまりしょっぱくしないようにして、酒のアテに・・・
向こうの茶色の物体は、酒浸しさんま
ぶつ切りにして、フライパンにくっつかないシートを敷いて焼く

Dsc02311
大好きなかき菜のオヒタシ
伊豆西海岸の鰹本枯節をのせて・・・

ん~ん・・・お酒が過ぎます.。o○

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィリアムモリスのレターブック

大好きなウィリアムモリスのレターブックをamazonで購入した
Dsc02282
うれしくってドキドキ
美しい図柄がページをめくるたびに現れて
すっかりクラフトマンシップの世界に引き込まれてしまった

Dsc02284       「メドウェイ」と「なでしことひなげし」

Dsc02285       「ひなぎく」 デイジーとも呼ばれているパターンは色でこんなに
       印象が違う
     

Dsc02287       「クレイ」と有名な「いちご泥棒」

Dsc02288       「バラ」と「りんぼく」

Dsc02290
レターブックなので一枚一枚きれいに切り離せて
テキスタイルの裏はメッセージを書き込めるように素敵な装丁

Dsc02291       「バウワー」も素敵な色合い

Dsc022931       「花の鉢」とメッセージ書き込み部分のかわいい枠取り


いつか相方の趣味部屋を作るとしたら
この壁紙を・・・と思っている「ブルック」downはなかった
そうよね、花ばかりのシリーズだからね・・・

Brook

Photo「フォレスト」upも候補の一つ
ちょっと変り種の大人なモリス・・・このフォレストの黒系好きなんだ
Dsc02294

おやや?
はい、2部買いました(≧▽≦)
一冊は使っても一冊はそのまま自分用にとっておきたいから・・・

学生の頃、たとえ鉛筆一本、消しゴム一つでも
お気に入りを初めて筆箱に入れた時は
それだけで嫌いな勉強もウキウキ乗り越えられた・・・

今まさにそんな気分♪♪

さて、、、母に久しぶりに手紙でも送ろうか・・・

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白梅

今季の狩猟期間も今日が最終日・・・
ラストスパートの相方は先週末もお山に鹿狩りへ・・・
Ume1
いつもなら、ご立派な鹿角を携えて帰宅するのだが
今日は珍しく花を持ち帰ってきた

伊豆の山奥にひっそり蕾をつけた白梅

母が水盤に活けた
花瓶じゃ下の方の蕾が死んじゃうもんね・・・

Ume2
ほんのちょっぴりふっくらとしてきた蕾
部屋の中は暖かいから、すぐに咲くだろうって・・・相方は言う

山の仲間のおじ様たちは、ちいさな梅の枝を
ホットドリンクの空ペットボトルに挿して
車の中に置いておくらしい
すると車の中が楚々とした梅のいい香りに包まれて良いのだとか・・・
へぇぇぇ、、、山男も可愛いところあるじゃん・・・

日照極悪の我が家の庭の豊後梅の蕾はまだまだ硬い
河津では桜が満開間近っていってるのに・・・
クリスマスローズも地際にやっと花芽が上がってきた

我が庭の春はまだまだ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぶさに読みます

ふと立ち寄った本屋で見つけたインテリア雑誌

(あら、素敵な表紙)
(50代、60代でたどり着いた?ピッタリじゃん♪)
で、、、お買い上げ

Book1
ペラリぺラリとめくっていくと
「ややや!!」
大好きなイラストレーターのこぐれひでこさんのページが!!

Book3へぇぇぇ・・・三浦半島に移住されたのか・・・
やっぱり好きです
この方のテイスト!
もう、ページに釘付け

Book4

舐めるように文字を読み
写真を凝視し、棚の上のディスプレイ一点一点まで
(むむむ。。。いいわぁぁ、、、全部良い!!)と・・・・・

Book2

このキッチンの素敵さ!!
ごちゃっとして見えるけど
1つ1つこぐれさんがセレクトした物達で・・この感じが大好き
Photo
こぐれさんの↑東京のガラス張りのようなキッチンも私のド壺な光景

ずっと前に雑誌で拝見してから切り抜いてスクラップして保管していた
はずだったのに、、、探したけれどスクラップごと見当たらない
いやいや捨てるはずないから、きっと子供たちの思い出箱の中だ
幼稚園時代の絵の束とか、バースデーカードや卒業文集とかetc・・・
大きな収納ケースに入っているから、、きっとそこだな・・・

ごはん日記 も毎日チェックしてる
センスが良くて、愛しそうだし、文章のリズムも大好き

こぐれさんの他にも素敵なセミシニアの暮らしぶりが見られて
買ってよかった本!
毎日、穴が開くほど読んで(見て)生活の参考にしたい

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016☆Christmasのテーブル

毎年、2回はクリスマスパーティーをするのだが
今年は家族の予定も1日に集中できて
1回オンリーのホームパーティーとなり・・・

Xmas3
20170103134130

私特製のバーニャカウダソースでお野菜をむさぼって頂く
箱根西麓産の甘いキャベツ、長野の赤と黒の大根(中身は白)
ロマネスコとグラハラリーフ(酸っぱいけど歯ざわりが面白い)
バケットもソースを付けて頂くのでソースがあっという間に空になる
どうぞどうぞおかわりあるわよ!

Xmas5
釧路の弟からのチルド便の白糠の毛ガニはシンプルに・・・
アメリケーヌソースも市販品で・・・
キャビアならぬ、とんぶりと、トビコとセルフィーユでお洒落して・・・

20170103134234
近所の肉屋さんから仕入れた愛鷹牛のローストは
ほんのりピンクで美味しくできた!
ぎりぎり間に合わせたマッシュポテトはホカホカ
ホースラディッシュか伊豆のワサビと頂く

急いで作った割に美味しいと好評だった夕餉

30%オフに飛びついて買った白ワインが水のようになって
飲めるものじゃなかった事以外、文句なしの楽しいホームパーティ

なんだか、毎年毎年どんどん忙しくなる感じがするのは何故?

自分の作業能力が落ちていてコナセル量が少なくなってるのかな?
もっとテキパキできていたと思うのに・・・
クリスマスにふと自分の衰えを感じる・・・あれれ・・・.。o○.。o○

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慌ただしくクリスマス☆準備

相変わらず、時節のずれた備忘録で・・・
過ぎ去ったクリスマス2016の記録

クリスマス25日の日曜日が休日当番の出勤だった私(-_-;)
野戦病院化した医院でひたすらお待たせしている患者さんに
ペコペコと頭をさげていたわ・・・

朝8時から夜8時半まで、休憩無、昼食も摂れずの戦場・・・
クッタクタだ.。o○

Xmas1

そんな訳で、一足早く、23日にホームパーティーをすることにして・・・
事前に用意する余裕もなく、当日に仕込むという相変わらずの
計画性の無さ・・・
でも、近所の肉屋さんで地元のブランド牛の手配だけはしておいた!
でで~ん!
愛鷹牛の上玉よ!1.5㎏の迫力
ニンニク、塩、岩塩をすり込んで 香味野菜を周りに載せて
オーブンにイン 50分から1時間、あとアルミホイルで予熱保温して
冷まして切る!

Xmas2

いつもはお取り寄せの変り種野菜も今年は無し
近所のスーパーで調達した見慣れたお野菜たち

でも、ロマネスコとグラパラリーフ(はりんご)
それと、赤、黒の大根があってラッキー

ちょっと上等なオリーブオイルと、アメリケーヌソースの缶
ケッパーと美味しそうなアンチョビフィレも忘れずに購入

今年もタイミングよく、釧路の弟から白糠の毛ガニがチルドで
届いたnote

3杯をムキムキ・・・カニ味噌と脚の身をひたすらムキムキ・・・

バケットを予約したパン屋さんに取りに行き
バタバタのクリスマスパーティ準備・・・

さてさて・・・どうなることやら・・・

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み屋さんのディスプレイじゃないわ!

Dsc02252

飲み屋さんのディスプレイのようなこのボトル・・・
相方の5?歳のお誕生日に私からの贈り物なのよ

ヒオス・デ・ヴィラ蒸留所がブルーアガヴェで丹念に作った
美味しいテキーラが入っているのよ

なんでも、創業者一家の勇気、尊敬と誇りを象徴して
このデザインのボトルを記念につくったそうで・・・

なんと、詰め替え用の同じテキーラは弾丸のボトルに詰め込まれていて
ライフルの方に補充できるのだ

狩猟が趣味の相方は、苦労して近年ライフルの所持許可を取得
なんで、その記念も兼ねて、洒落で贈った

ご満悦な相方は毎晩、チビチビと大事に飲んでる

実は、クリスマス用に弾丸、あと2本用意してある
あまりいっぱいあることを知ると飲み過ぎるからね・・・

どうぞ、事故のないよう、趣味をたのしんでくださいな
毎週末は伊豆の山に行っちゃうけど
春になったら2人でドライブしたいなぁぁ
伊豆の海の道!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧