うまいもん

ご当地グルメ?

20170423144727
久しぶりに昼日中に最寄り駅の南口まで出向いた

よほどの用がなければ南口には行かないのだけれど・・・
駅のコンコースの売店にわんさと並んだ「のっぽ」パン

Nopo1
ふんわり焼かれた長細いコッペパンにいろいろなクリームが
挟まって、限定なんかもあって楽しくておいしいのっぽ

南口も北口もなんだかヤケに若い人々が多いと思ったら
「ラブライブ」ってアニメのイベントがあるらしく・・・
Nopo2
塩キャラメルのっぽはコラボでラブライブのイラストが・・・

なんでもこのアニメの舞台は我が街らしいのだ
聖地めぐりの為に全国から若人が集まってくるという

ありがたいことだ!

Sabacan
そしてサバディーン!!

オイルサーディンをモジッテ鯖のほぐし身でつくられた
乙な味のご当地缶詰

こちらは辛党派の我らのご用達

なんかさ・・・頑張れって思っちゃう
人口流出の我が街にも自慢できる物があるんだぞぉぉぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の山菜と富士山グラス

Takenoko
4月の上旬の事・・・
相方が「今日行かなきゃ今年は喰いそびれる!」と言って
頑張って山菜採りに行ってきてくれた

筍は西伊豆からの頂き物
相方が頑張って採ってきた蕨とタラの芽
筍と蕨は早々にアク抜きして

Fujisan
タラの芽はもちろん天麩羅
蕨はアク抜きした物をサッと茹でて、おかかと醤油で食す(大好物)
筍は翌日 若竹煮に

好物いっぱいの晩酌には36年の結婚記念に相方の分と購入した
富士山グラスでウィスキー富士山麓のハイボール!!

Fujisan2
私は桜の花が刻まれたもの
底に富士山が見える?

Fujisan_hanabi2
相方はHANABIというロストネットショップオリジナルのロックグラス

大友健司さんの絵切子の技が素敵な花火をグラスに咲かせた
「富士山バンザイ!!」って感じでしょ?

Fujisan_hanabi
わたしらはぁ、酒飲みだからぁ、茶系か透明の液体がほとんどだけど
飲物の色によっては↓のような
いろいろな富士山が見えるのよ
トマトジュースなら、赤富士だな・・・

Fujisan3                        (↑楽天からの画像)
美味しい旬と愛すべき故郷の山とのコラボで
春の夜は深酒.。o○

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つぼみ菜

Dsc02312
みなみの桜を見に行って、道の駅で買いこんできた野菜の中でも
この「つぼみ菜」は初めての出会い

こぐれひでこさんのくらしのたね 

でも登場して、名前は知ってはいたけれど
まさか、ここで出逢えるとは!!

四川児菜(子持ち高菜)とか祝蕾、子宝菜とも呼ばれるあぶらな科の
野菜でザーサイもこのつぼみ菜で作られる
こぐれさん曰く、、イタリアのプンタレッレに似ているそうで・・・

Dsc02317
こぐれさんおススメのぬか漬けにしてみた
コリコリっとした食感が病みつきになってしまう
橙色の檸檬を生絞りにして、これから夕餉♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

河津桜酵母の酒 Sweetest Taboo

Kawazu1
前に勤めていた近所の酒屋さんに
毎年恒例のお神酒を買いに行った
店主のおばちゃんが進めてくれたこのお酒
「割り当てでウチには2本しか入らなかった」と・・・
地元の高嶋酒造のもので、河津桜の酵母KA2541が使われているそうな・・・

名前がかわいい「Sweetest Taboo」
アルコール11度と、日本酒よりも白ワインのようなすっきりした
酸味と上品な甘みを感じる

元旦の夜のホンの序盤でキレイに空っぽになった ( ̄▽ ̄;)

Odori1
この可愛い箱は、弟夫婦がお年賀にと・・・
AUDOREY・・苺がかわいいパッケージ

Odori2
開けてみて「あらぁ、可愛い」
苺のブーケが並んでる

Odori3
ラングドシャにクリームとフリーズドライの苺がちょこん
こちらも甘酸っぱいSWEETなお菓子

いつも気の利いた一品を選んでくれる義妹の
センスの良さを見習いたい・・・

まだまだ冬の最中だけれど、春の足音を聞きに
伊豆の田舎にいきたいなぁぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金目尽し

Kinme2

静岡の旨い物の一つ・・・
金目鯛!
東伊豆にドライブに行った娘に地元の魚屋さんで
金目を買ってきてもらった(三枚おろしにしていただいて・・・)

お刺身となめろうにして頂いた

Kinme
「新鮮なカワハギもあるよぉ」とLINEがきたので
一緒にカワハギも2枚、下して
肝醤油で頂く(カワハギは身が少しなので一人前が少な!!)

我が家の習慣には「七草がゆ」はないけれど
なめろうは金目の骨の出汁と鰹の合い出汁かけて茶漬けで・・・・

お酒もお米もススンデしまう危険な旨い物なのだ・・・

明日から仕事!
一年無病息災に過ごせますように!
って、新年早々、暴飲暴食の口が良く言うわ!
でも、美味しいものは美味しいお酒と頂かなくちゃhappy02
新鮮な金目が手に入ったらまたつくろうっとnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自家製トマトの燻製

職場の同僚の親戚のおじさんが
伊豆の国市でトマトを作ってらっしゃる

ハウス栽培のプチトマトなんだけど、これが美味しいの!
農林水産大臣賞を頂いたことがあるそうで
農協に出荷しても、近隣にはなかなか出回らないそう・・・

今年のハウストマトの第一陣の出荷が始まった頃
同僚がどっさりとトマトを持ってきてくれた

なんでも、気温が上がりすぎると、トマトってパクッと
割れちゃうんだって
すると出荷できない→廃棄処分→そんなもったいない!
とりに来いとお声がかかる→同僚宅でも食べきれないので
「もらってください」→「喜んで!!」

で、、あまりにもたくさん頂いたし、とっても美味しいトマトなので
思い切って「燻製トマト」にした


Tomato1
ちょっと前に、和食処で頂いた燻製トマトが美味しくて
その味を思いだしながら、私らしくエイ!こんなもんだろ!って
感じで・・・

Tomato2
杉板の本格スモーク機があるけれど
今回は、手軽なブリキ製の燻製機と電気コンロで

もうもうと煙がでるので
IHの上にコンロをのせて、数時間かけてつくった
あ。。。その前に半分に切ったトマトの水分をある程度抜くという工程も
あるので、新鮮なトマトを早く処理するのが大事だと思う

Tomato4
最初はリンゴのチップで・・・
熱湯消毒した瓶にオリーブオイルに浸して詰める
 

二回戦目は桜のチップで・・・
リンゴがやや香りがつよかったのでかえてみたら正解
桜の方が合うみたい
 

これは便利で、野菜サラダにトッピングしても
チキンソテーに潰しながら絡ませていただいても
お豆腐に載せてお醤油ちょびっと垂らして食しても美味しい
 

初めてのわりに旨くできて気を良くして
お裾分けしちゃったら、我が家の分がこれしか残らなかった^^;

 

またいつでもトマト待ってます・・・(あ、、、それはまずいか・・)

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花梨酒

もう季節が二つも過ぎてしまった過去の記録が
そのままになっていたので遅ればせの備忘録
相方が職場の庭の花梨の木の実を採って
焼酎とブランデーに漬けこんだのは早一年近く前
Karin

ここ数年毎年のように採ってきては漬けている
他の社員さんは見向きもしないらしい
Karin2

Karin3
程よく飴色になった頃、相方が「漉し」の作業をする
ホワイトリカーの方はあっさりと
ブランデーは少し酸味の効いた美味しい花梨酒ができた

Karin4
辛党の相方は漬けこむ氷砂糖を少な目に漬けるのだが
娘に「ある程度甘くしないとコクが無い」と批評され
今回は標準の甘さに近い分量で漬けたので
トロリと美味しい花梨酒になった

Karin5

ジャーに移して・・・
はい、お疲れさま
Karin6
ソーダストリュームでキツメの炭酸を作って割る
とぉっても美味しい!

Karin7
娘は毎晩「私のガソリン」とか言って
一杯を楽しみに帰宅する

で。。。結果。。。数週間(一か月しないうちに)この状態になる

そして、そろそろ収穫時期を迎えた今年の花梨の実のなり具合を
気にしつつ、相方はまた自腹でホワイトリカーとブランデーを買い
給油するがごとくに、娘と私が空にするという・・・

毎年の連鎖なのだ・・・

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストウブでグリーンカレー

Taimesi1
時々、無性に辛いタイ飯を食したくなる
家族全員一致で「グリーンカレー」
ストウブ26センチで大量に(400ccのココナッツミルク3缶使用)作った

もちろん、パクチーは欠かせない!
家族全員パクチー大好きですから・・・画像の倍以上一夜でなくなる

ビールのあては海老煎餅
鯖缶のオニオンスライスのせ

Taimesi2
タイ飯ならば絶対ジャスミンライス(インディカ米)じゃなきゃぁぁ
これもたっぷりと用意

エスニックの食卓にはとくに大活躍の大好きなレックスホテルの旧食器 

あっという間にお米もカレーも完食
もちろんパクチーも・・・

名残の夏ももう早足で秋にバトンタッチ・・・
ちょっと寂しい気もする・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タラの芽

別に暮らしていた息子が戻ってきた
引っ越しの片付けやら何やらでゴタゴタし
病犬の介護もあり・・・
GWは(といっても3日連休だけだけれど)あっという間に過ぎ
画像を整理していたら もう一か月も前の画像が・・・

相方が、春の香りいっぱいのタラの芽を採ってきてくれた
労をネギラッテ、時期遅れだけれど、備忘録に残そう

数年前、お世話になった酒屋のご主人が急逝された時
葬儀が終わってしばらくしたころ、酒屋の女将さんが
「お宅で頂いたタラの芽を天ぷらにして夜いただいて、
 残りを翌朝甘辛に煮て出したら、旨い旨いといって朝食に食べて
 出かけて行ったゴルフ場の駐車場の車中で意識を無くして
 数日後に亡くなっちゃって・・・大好きだったからね、タラの芽」

「まさか最後の食事になるなんて思わなかったけど
 大好きなタラの芽食べさせてもらって本当によかったよぉ」
と、、、語られたことを思い出す

それから、時期になると、相方は毎年、我が家と酒屋さんのおじちゃんの分と
必ず採って届ける

「おじちゃん、思いだして辛いかな、、、」って尋ねたら
「真っ先に天ぷらして、お仏壇に供えるんだよ 大好きだったし
 旨い旨いって食べてた姿を思いだすとうれしいんだよ」って言ってくれた

Dsc02146
今年もまた、そんな時期がやってきて、アッという間に過ぎて・・・

Dsc02144
天ぷらに、胡麻和えも作ってみた

おじちゃん、タラの芽の時期になるとおじちゃん思いだすよ

どうか、安らかに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の便り タラの芽どっさり

Dsc02139相方は早起き
狩猟で庭のように熟知している伊豆の山へ・・・

季節のお楽しみ♪

タラの芽をどっさりリュックに背負って帰宅

Dsc02142
「でかした!!」
この3倍以上あって、ご近所にお裾分け
さらにその同じくらいのリュックいっぱい分を帰りがけに
叔父の家に置いてきたという

早速今夜は天麩羅♪てんぷら♪

と、、、ところが・・・
なんか、息づかい荒いよ 相方さん
「だるい・・・風邪だ・・・午後から寝る・・・」

あらら。。。数日前からコショコショ咳してたなぁ・・・

汗びっしょりになって春の味覚を採ってきてくれて・・・
ありがとうね

旬の物だから、来週では遅いからと 無理に今日行ってきたみたい

早くよくなってくれぇぇぇ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧