花子とアンのお着物記録

フィナーレは花子の婚礼衣装 その壱

             連日の残業+体調不良でブログアップを長くサボっていた
              もう、新ドラマも始まってしまって・・・今さらだけど・・・

         
             先の「ごちそうさん」の記録でも晴れ着で最終回 
             
を記録して主人公が輝く一日でフィナーレとしたから
           花子とアンでも婚礼の記録をのこして終了としたいと思い
                  とっておきの画像を温存してきた

Photo_2

          甲府で英治との結婚式をあげた花子の 一番輝く日の記録    

Photo_3

                 昔着物 ゆめやさん 提供の黒引き衣装
 
                 御所車に松竹梅の花々の豪華な衣装
                  小物も赤でかわいらしいお嫁さん        

Photo_6

             家族や近隣の人々に祝福されてのお座敷結婚式

Photo_4
              北海道のももちゃんもかよちゃんも列席

Photo_5   
                 かよちゃんは未婚者だからお振袖
                 ももちゃんは黒紋付きの長羽織・・・ 
                精一杯の正装の姉妹も嬉しそう・・・・・・
                 安東家の幸せな一日に乾杯!!

                   他の画像はその弐で・・・
 

                  

                       

                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
                      にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンの腹心の友に・・・

                         ずい分遅ればせ・・・だけど・・・
          素敵な花子とアンの最終回のお着物・・・記さずにはいられず・・・
                         夏の設定?
             花子の着物は撫子と菖蒲の絽のようだけど・・・
             七宝つなぎと花だけのシンプルな小紋だけど

1_2

                      色がすごく良い!!
                 錆御納戸色(サビナンドイロ)・・・微妙な色味が良い

2    
               

               夕暮れのシーンなので色が・・・・だけど
                遠目にみると紫陽花のように見える

3
              
              歳を重ねた花子・・・でも、これから赤毛のアンの続編を
                   いくつも世に送り出すんだよね・・・
                  本気で読みたくなってしまった・・・

                  30数年前の私・・・アンシリーズの単行本すべてに
            刺繍や手描きの絵を描いて手作りのブックカバーを作った

                    将来結婚して娘が生まれたら
                 「お母さんの大好きな本・・」と言って
               手渡そうと思っていた・・アンの本・・・
                  どこに行っちゃったのかしら
               娘は確かに「見たことある」・・・と言っていたから
                     彼女の手に渡ったのかな・・・・・
                      健忘症の母である・・・.。o○

5
                   もう一枚、最終回で気になったお着物・・・・
                  かよちゃんの絣・・・・・かわいいわぁぁぁ
                  星というか菱形?ダイアモンドみたいな・・・
                      星型絣って色々あるけれど
           こんなに潔くしかも大きさが違う星が飛ぶ絣、、、見たことない
               普段着にももってこいの絣だけれど生紬だったら
                けっこうなお値段だろうな・・・と・・・ため息・・・

               「マッサン」も始まったけど、私の忘備録は花子の花嫁衣裳を
                        まだ記してないのよね・・・
               このところ忙しくて・・・PCの前になかなかじっくり座れない
                  近日中に完成させようと・・・思うばかり.。o○

                        

                        にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
                       にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!宇田川ちゃん 完全復活!!

                               先日 スタジオパークからこんにちは・・・に
                    あれま、宇田川ちゃんが出演!?
                  ゲストは脳科学者の茂木先生・・・
               出版社の社長役で二日間登場したことが話題に・・・
                      本放送も終了したのに
                お着物記録の整理がやっぱり間に合わなかった

            宇田川ちゃんを演じた山田真歩さんはアンティーク着物で登場
                 よ!!待ってました!!宇田川ちゃん
                 宇田川ちゃん復活か?  と思わせた
            闇市でのコップ酒シーン以来のインパクト大のお着物姿

3

                  薔薇をデザイン化した銘仙かなあ?

              モダンだったろうな・・・当時、このデザインは・・・

 7_2
                    帯も朱赤に薔薇の刺繍の帯
                       薔薇+薔薇のコーデ
                       髪型といい、後姿の感じが
              マリンバ奏者であり、通崎好みの浴衣メテユンデ を
            プロデュースしてらっしゃる 通崎睦美さん に似てる・・・
                         すっごく素敵!!
                小柄で、アンティーク着物や帯をお直し無しで着られるって
                          すっごく羨ましい!!
                 この太鼓柄・・・もっと後ろ姿見せてよぉぉ
Photo_2
              そして、ドラマでは、最終回前日の最後に登場
             しかも、玄関のガラス越しに浮かぶシルエットで
             (わぁぁ 宇田川ちゃん、最終回にも出るんだぁ)と確信した
             このシーン・・・派手なお色が見えてるよぉぉぉ

5
               そして、この後ろ肩越しのシーン
             おぉぉぉ。。。昔の宇田川ちゃん、完全復活!!

6
             パーマネント当てたのね・・・当時流行の・・・・・
          闇市でのコップ酒シーン(くどいけど)の荒んだ宇田川ちゃんは
                悲しかったけど、そんなもやもやも払拭したわ!!
Photo

            赤毛のアンを読んで再起を確信したのね
           「ありがとう」 「感謝してるわ・・・あなたにじゃなくてアンによ」
                 って、減らず口まで完全復活!!
                    そうよ、そうでなきゃ!!

                  どうよ!このド派手な去り際!!
                しかし 着物もいいけど、帯、、、垂涎物ね・・・・・
                      これまた薔薇尽し・・・
              疾風のごとく登場して去っていった宇田川ちゃん
                    いい仕事してくれたわ!!

                       

                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
                      にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かよちゃんの可憐なお着物 その四

            本放送は終了したのだが、忘備録の整理をしていたら、
           かよちゃんのお着物画像が2枚残っていたことに気づき・・・

              かわいい2枚だったのでアップすることにした           

Photo
                    きれいどころ勢揃いだわね
                 右端のかよちゃんのお着物は銭型?
                   一見、今話題のくらげのよう
                  よく見ると花丸紋の可憐なお着物             

3
                    こちらはかなり前の1枚
                    やはり季節は夏かしら?
                 撫子に流水文 寒色系ではなくて
             アエテ白地に赤ってところが 可愛いと思う1枚
             帯の前柄も着物の模様とリンクしていて・・・・・・
                    太鼓柄も見てみたかったわ

            古風なお顔立ちだから着物が一番似合っていたかよちゃん
            

                        

                                                   にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
                       にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連様パレード その弐

                   怒涛の蓮様シリーズ!その弐
              あまりにも素敵な時代衣装を見せてくれた
                  そのご苦労に敬意を表して・・・
46

                    鼓の文様でしょうかね?
                    桃の節句に良さげな
               よく見ると白の線描で和楽器を描いてる
                  本当に昔着物は小洒落てるわぁぁ

           56
             蓮さまの筑豊から上京なさる時はしっかり訪問着
                    まぁぁぁはんなりですこと・・・
                でも、、少し現代に近いお着物に感じて
           でも、舞妓さんのようなでっかい帯留はインパクト大よ!

61

                間もなく駆け落ちするという頃合いのお着物
                      紫陽花でしょうかね?
                       じゃ、、帯の赤い花は?
           駆け落ちした時は鴛鴦の訪問着だったけど・・・晩春の頃かな?
             季節先取りで単衣の着物に紫陽花の柄なのかな?
                     んんん・・・わからん・・・

75
                        ザ!柳腰!!
                       よっ!柳腰!!
                  見返り美人のように美しい蓮様
                     珍しく朱赤のお着物・・・
          帯は扇模様・・・女流作家の集まりの会の装いだったかな?
             帯付で外を歩く姿ってやっぱりちょっと落ち着かないなぁぁ
             羽織着た方が・・・ショール一枚でもいいけど・・・
             
              

52         

                       これも美しいシーン
                   去っていく横顔が儚げで・・・
                「たいぞう、宝くじ売り場に行って・・・」
                    なんてこたぁ言わない・・・ 
                 ふざけている場合ぢゃぁない!!
                   

                         

                        にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
                       にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮様パレード その壱

                  最終週に突入してしまった放送に
                必至に追いつこうとしている忘備録・・・
            すっごくザッパだけど、保管した画像を一挙公開!
                 ご登場はもちろん 衣装持ちの蓮様!!
              ちょっと懐かしい気分になるから不思議・・・
                  まだ、半年も経っていないのにね・・・

                28

                  食卓の牛乳瓶が気になる一枚?
         いえいえ。。。着物よりもこの帯が気になって・・・の、一枚

29

                     こちらは笹尽しの小紋
                 本物にはあり得ない赤い葉の笹
               で、染め抜きで色の入っていない葉だったり
                濃い藍色の葉だったり・・・見飽きぬ着物

49

               蓮様の白く美しいお顔立ちにこそ似合う一枚
                家庭画報か美しいきものの表紙のよう・・・
                 いつも素敵な帯留に帯飾り(根付け)
              こういう瑪瑙の帯留っアンティークでは多くみられる
             そういえば・・・私の瑪瑙の帯留・・・どこいった??

    48

                   現代物のような色紙模様の小紋
                嵐山とか夢工房とかにありそうな一枚
                   帯は楓(紅葉)でしょうかね?
               芍薬?の花芯の薄紫を帯揚げでリンク・・・

53

                 この小紋も若奥様っぽくて可愛い
                    ちょっと蓮様には平凡?            

42
                  これこれ!!私、好きだわこの着物!
        どういうの?仕立て方でガラッと印象の変わるおもしろい反物でしょうね
             どこかで見覚えがあるような・・・と考えていたら
           昔記録したカテゴリー伊右衛門的 着物考 で
             伊右衛門はんの奥様(宮沢りえさん)が着てきた
                   伊右衛門 朝顔の滴 篇  
                              ↓ のお着物にちょっと似てる?

Photo          
                41      
               

              いいわぁぁぁ。。。絵に描いたような柳腰の美人・・・ 
                 あぁぁぁ痩せたい  痩せなきゃ!!
                どたん場蓮様のお着物記録・・・その弐に続く

                        

                       にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ 
                       にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花子の夏着物

                   今年は秋が駆け足でやってきた
                 夏着物の季節は去ってしまったけれど
           花子の夏着物の私好みの物を記録せずにはいられなくて・・・
                    忘備録として残しておこう

30

           この着物・・・どこかで見たような気がするのよねぇぇぇ
          染め抜きの白地場に線描で描かれた萩の葉の流れ        

29 
                   

                                           帯も見覚えなるのよねぇぇ
               きものさらささんとか、灯屋さんとか・・・
                   ソレイユさんとか、一の蔵さんかな・・・??
                      とにかく見た記憶ある
                   んん・・・すっきりしない.。o○

68
                    この夏コーデも素敵!!
                    アザミ?の帯かな・・・
                  着物から色を拾ったスッキリ感
71
                 で、、、大好きなのがこの一枚
            ザ!アンティークといった一枚で好きな色合い・・・
              付け下げ柄だからきっと花子の一張羅ね

70

                合わせた帯も刺繍帯だから格上の装い
                貝合わせと芭蕉の葉の刺繍が綺麗な帯
              きものの青の染暈しの部分が松の葉にも見えて
                  白抜きにも松や竹の模様・・・
                  おめでたい着物でもあるよう・・・

                いいな・・・やっぱり着物はいいな・・・
                

                      

                                               にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
                     にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花子と徳子さんの前掛け

             もうすぐ最終回を迎えようとしている「花子とアン」

              とうとう登場した「赤毛のアン」の翻訳原稿!!
              鳥肌がたって涙が出そうになったのは私だけ?

                そんな感動のシーンの連続なのだけれど
              「お着物記録」はいっこうに進まず・・・汗.。o○

Ws000000
           縞の着物と花模様の羽織が「おひさま」の徳子さんと同じという
              小さな発見をしてしまった事は記録したが
                 実は、もっと小さな発見もあったのだ

                    花子の前掛けなのだが・・・

82
           着物の袖にそのまま紐を付けたような前掛け・・・・・
                 (これなら私にも縫えるかな??)

83
           これが、また、徳子さんと同じだという小さな発見

Photo_42_2
            
          着物に興味が無ければきっとそのまま見過ごすだろうけれど
                 そうしても気づいてしまうのよね・・・

             さてさて、、、もう同じだぁぁの記録はおしまいしましょう
               まだ記録していない花子と英治との祝言の記録・・・

                これをラストにしようと只今画像の編集中・・・

                        にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
                       にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花子の羽織と徳子さんの羽織・・・

              先に縦縞の着物の一致を発見したことを記したが
                  またもや!見つけてしまった!

               花子の羽織と徳子さんの羽織が同じ物だと・・・

79

                  黒地の菊の花の染の小紋羽織
           褪めた感じの橙色と菊の葉の色味がいかにも昔着物         

Photo_2            
          

                        これは一致した着物と一致した羽織の徳子さん的コーデ
                    やっぱり、、、同じだわ
80

81
          かなり長めの丈の羽織だから、正真正銘、長羽織だわね

Photo
           数年前に父の墓参りに着物に長羽織を着て歩いていたら
              かなりのお歳のおばあちゃまに
             「あらぁぁ 懐かしいわね。。昔は良く着たものよ」
                 って、長羽織を褒めていただいたっけ

             羽織の季節までには少しは痩せたいわ.。o○
                

 

                       

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
                      にほんブログ村

続きを読む "花子の羽織と徳子さんの羽織・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宇田川ちゃん復活か?!

                 いよいよ最終週になってしまう花子とアン
1
                かよが始めた闇市の露天での一コマ・・・
              ん?? ネットを頭にかぶったこの後姿・・・
              万寿菊の着物がその人のかつての姿を彷彿とさせる・・・
Photo
                やっぱぁぁぁ!! 宇田川ちゃんぢぁありませんか!

      ペン部隊として大陸に渡り、帰国してから姿を見せなかった宇田川ちゃん
                   (ちょっと高橋真麻さんに似てる?)

                タバコを燻らせて、頬杖をつく姿。。おなじみの!
                箔が増したのは、コップ酒をアオルお姿のせい?

                  だれもが進むべき道を模索している
             さぁ、、、勇気を出して一歩を踏み出しましょう・・・と
                  花子はラジオで語りかけていたわ・・・

             宇田川ちゃん!またあのイケイケな気合をみせてよぉぉ!!
       

                         

                         にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ         
                        にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧