暮し道具

こぐれひでこさんのガレットパン

Gare1
NHK らいふ こぐれひでこの心躍る道具 でも紹介されたガレットパン
前から私も欲しかった!

Gare2
たぶんそうだろうなぁ・・・と思っていたらやっぱり!
そのガレットパンはストウブ!
木製ハンドルの先に はっきりストウブのロゴリボン発見!

 

tekoro くらしのたね で、お誕生日にご自分に贈り物として
購入したとおっしゃってましたな・・・

Gare3
ストウブのガレットパンは28センチと30センチがあって
こぐれさんご愛用は28センチと思われる
なぜって・・・30センチは取手まで鋳物であるから・・・

Gare4
画像はNHKのスタジオの放送画像とご自宅ロケの画像と
混在してるけど、レンジもおしゃれ・・・IHではないのね・・・

Gare5
ハムとグリュイエールチーズ

Gare6
別のフライパンで作った目玉焼きをのせ

Gare7
慎重に四方を折りたたみ・・・

Gare8
ぎゅっぎゅっと包み

Gare9
ガレットコンプリートのできあがり

Gare10
ベビーリーフにオリーブオイルと塩のみの味付けのサラダをトッピング
この塩壺も壺だわぁ
ブルターニュの塩とおっしゃていたな・・・
早々探したけれどヒットしないので壺は別なのかも・・・

Gare11
こぐれさん愛用の絵皿に盛り付けて完成!
このお皿、本当にお気に入りのご様子

こぐれひでこのごはん日記 の朝食風景にもよく登場する
見つけてしまった下辺のカケ・・・
でも、それでもお気に入りを使い倒す潔さ!
Saraとりどりのおしゃれな絵皿
こんなお皿にガレット盛ったら、フランスにひとっ跳び

で、、、最後談・・・ガレットパンを購入しようと意思を固めた私

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストウブでグリーンカレー

Taimesi1
時々、無性に辛いタイ飯を食したくなる
家族全員一致で「グリーンカレー」
ストウブ26センチで大量に(400ccのココナッツミルク3缶使用)作った

もちろん、パクチーは欠かせない!
家族全員パクチー大好きですから・・・画像の倍以上一夜でなくなる

ビールのあては海老煎餅
鯖缶のオニオンスライスのせ

Taimesi2
タイ飯ならば絶対ジャスミンライス(インディカ米)じゃなきゃぁぁ
これもたっぷりと用意

エスニックの食卓にはとくに大活躍の大好きなレックスホテルの旧食器 

あっという間にお米もカレーも完食
もちろんパクチーも・・・

名残の夏ももう早足で秋にバトンタッチ・・・
ちょっと寂しい気もする・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古箪笥に柏葉紫陽花がお似合い

Photo
薄暗い我が家のリビング
夏仕様に配置換えをした
位置換えといっても、庄内箪笥を部屋のウォーカルポイントにすべく
部屋の隅から中央に移動しただけなんだけどね・・・

Photo_2
ここに夏らしい設えをする
庭から最後の柏葉紫陽花を思い切ってカットして活けた
今年は良く花をつけてくれた

Photo_3
コントラスト変えてみたらこんなに白飛びしちゃった

Photo_4
白くてフワッとして・・・

儚い花・・・・ほんの十数時間の楽しみ

来年もまた咲いてね・・・・・・

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫買換え・・・日立 相場君のオススメ♪

Reizouko2
でで~ん!!

2002年製のパナソノックの冷蔵庫に退任いただき
730Lの業界最大収納量のHITACHIに交代した

製氷ができなくなり我慢すること一年・・・容量470Lで義母との1/2スペーズ割りで
日頃から収納量が少ないことで、食卓にのせる前のちょい置きのスペースがなくて
むしゃくしゃしていたので、夏のボーナス時期直前のここで
かなりお値打ちになっていたので思い切って!!

と、言っても、元値は(冷蔵庫の値段ぢゃぁないっしょ!!)ってくらいの
高嶺の花だったので、贅沢なお買い物ではある

でも買い替えてよかったぁぁぁ
大きなサラダボウルもサーブするまで冷やしておける
野菜庫もたっぷりだし、何より我が家には欠かせないネギみじんが長持ちすること!!
(プラチナなんちゃらでスリープ野菜室とかなんとか・・・)

Reizouko1
奥行が10センチ以上深くなった(今のキッチンシンクの奥行に合わせてだろうね)
我が家はなんてったって築35年にもなる古家
規格がすべて「3昔前」だからね
巾も88センチ!! でかい・・・

冷蔵庫と言うより、軽自動車のような存在感・・・

グラデーションブラウンのミラーガラスなのであちこちの物が写りこんでるけど・・・・・・・

パナソニックの街の電気屋さんでほとんどの家電は購入していた我が家で
初めての量販店購入の白物

委託の納入業者が苦労して搬入してくれたのだが
その後が・・・・・・・

食器棚との間をずいぶんと開けるので
「こんなに空けないといけませんか?」と聞くと
「大型だからこれくらいは・・・」と言われ
(そうなの?)

ちゃっちゃと納めてお帰りになったけど
(???)
左右のドアが高さが違う!?
取説みてビックリ!だって、脚部に敷くはずのフェルト状のパーツや
工具が入っているではないか?これ、設置時に敷くのよね?
その工具で脚部の調節ネジを絞って左右のドアのズレを調整するらしい
待ちの電気屋さんは、ここまでやってくれて「納入」なんだけどなぁぁぁ

目一杯、工具でネジ絞ってやっとドアの高さが揃った
で、もうひとつビックリ!

取説には左右の設置のすき間は0.5センチで良いと書いてあるではないか!!

設置後の我が家の冷蔵庫と食器棚の間は5.5センチも空いている!!

確かにお値段はお安く提供してくれるけど
こういう細かい点はやっぱり事務的で言い方悪いけど「下請け的」
いろいろなメーカーのもの運搬してるけど
置いていくだけだからなぁぁ

やっぱり、街の電気屋さんのメーカーの商品知り尽くした知識と
技術を量販店に求めてはいけないんだと、実感して勉強になったわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストウブ鍋や調理道具の収納 ちょっと変えてみた

ここ最近で、鍋が増えた
ことに重いストウブが主だから、これ、、、ヘビー級だわ
20160410155411_2

で、、、ストウブ 三姉妹 がやってくるまでは、
下のようなワイヤーラックがストウブさんたちの住処

そのすべてをこの細い支柱が支えているのだから
改善の余地ありでしょう?

Dsc01979

クックパットお料理教室のキッチンの様子を紹介したページ(下記3枚の画像)

とっても合理的で、素敵な収納なので
羨ましいし、参考になるなぁと感心している私
Staub2

講師のアイデアで作成された作業テーブル

重量があるストウブ鍋は、収納場所をちょっと選ぶ
あまり高い位置では危険だし、
低すぎても持ち上げる時大変
Staub3
これくらいの位置に収納すると負担なく取り出せる
何と言っても 着席した位置から良く見えて
自慢のストウブ鍋を飽きずに眺めていられる

Staub1
かといって、すぐに真似できるわけではないので
いつか、キッチンをリノベするときの参考にしたいと思い・・・・・・

リノベなんて無理だから、ひとまず、なんとかせねば

Dsc01976
築35年の我が家のキッチンはステンレス張りの実用一点張りのI列型
腰下の琺瑯扉は、レトロなアボカド色で(当時、流行ってた)
ねじが腐ってとれちゃってるけど
百均グッズを屈指してそのまま使っているんだから・・・
ゆえに、良く使う道具は原則、外出し

Dsc01981

流しの左側はトースター(ポップアップ)バイタミックス、炊飯器などの小型家電
息子が独り暮らしをした時のお下がりのステンレス棚(ディノス)が
お下がりながら、今、重宝してて、有元葉子さんオススメの
ラパーゼのザルやボウルの置き場所
左奥上段の竹ザルは亡き父の遺品
コッパーカラーが美しい炊飯器の窯はボウル替りに活躍中
普段使いのグラスというかコップは
ディノスのグラスハンガーで収納

もう、ステンレスの出窓部分にも鍋の置き場はない!

で、、、重さに耐えうる+あまり高価でない+ストウブを並べて違和感ない
そんな収納棚を探していた

で、、、ディノス でみつけた

パントリー用だから杉の無垢でとにかく頑丈
1段、50キロの重さに耐えるというから・・・
ヘビー級ストウブも大丈夫!! 何個でもキヤガレ!!

Photo

電子レンジの下の白いローラートップは
義母のいろいろな物(食べかけのお菓子やパン、サプリ等々)を
入れていただくように同じくディノスで購入
(洗濯バサミで口閉じて、その辺りにちょこちょこ置いちゃうのよ(;´∀`))
Photo_2
最下段の木箱はワインの箱
フライパン類を収納することに ピンとヒラメイテ・・・
Photo_3

箱の中には、本立てが2個フライパンをしっかり立たせてくれる
案外取り出しやすくて自画自賛!

あぁぁ。。。でも、パントリーのあるキッチンが欲しいなぁぁ
こればっかりは「キッチンリフォームしてアピール合戦」しても
無理なお話だわね・・・

でも、自分で使いやすく工夫した35年物の台所も
とっても好きだよ

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・クルーゼ プチフルーツという名の・・・

成田税関を通過しましたって知らせが来た翌々日・・・

ピンポーン♪ 玄関に宅配便のお兄さん

アメリカのウィリアムズ・ソノマ からの国際便

Rukufruit
ジャジャ~ン♪

Le Creuset Signature Cast-Iron Petite Fruit Dutch Oven♪

Rukufruit2

え?いくつめの鍋かって?

Photo
実は フランスのマリールーという名のお皿  ↓

Mary_lou1
それによく似た鍋があることを知って
ずっと探していたけれど・・・
よく見れば、違うわね(笑)
でも、トリコロールなところは同じ
故郷も同じ・・・

Rukufruit3
このレディーの為に空けておいたスペースに鎮座・・・

機能性なら断然ストウブなんだけど ル・クルーゼのビジュアルには
コロッとなってしまうのよ

このレディーはやっぱりスープがお似合いかな・・・

24センチなのでカレーも肉ジャガもちょうどいいサイズ感なんだけど
なんだか、オスマシちゃんだから、コーンスープとかポタージュとか
そんなんが似合う・・・気がする・・・別格お嬢鍋とでも言うんかな・・・

でも、地色がクリームがかってるからヴィンテージの雰囲気も・・・

とにかくニマニマ・・・

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村       

 にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストウブミニココットで茶碗蒸し14ココットでアヒージョ

相方から、結婚35周年と5?歳の誕生日の祝いにもらった
ストウブ ホワイト 三姉妹 によって

Staubh32_3

10センチココットミニが家族5人分揃った♪
Staubmini1

今までは 足りないひとつは一回り大きな
シャスールのラウンド10センチ で代用していた
(左の黒いつまみがシャスール)
これはこれで可愛いのだけれど・・・

Photo_5

鶏肉と蒲鉾と人参・・・
冷蔵庫にちょうどあった材料で急遽作った茶碗蒸し
Photo_6
相方の大好物なんで・・・「ありがとう」の気持ちも込めて・・・
ちょっと卵液、固かったけどね・・・

Photo_7
酒の肴は北海道のわかさぎを見て決めた!
アヒージョ!!

アヒージョは魚に限らず、野菜オンリー(アヒージョっていうのかどうか・・・)でも
とっても簡単で美味しい

最近、時間のない夕餉にたびたび登場して定番化しつつある
これはストウブ14センチのラウンドで2人分

ディルがなかったから細ネギで代用
でも、おいしいよ~

なんだか、最近ストウブの話ばかりしている気がする・・・

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストウブ26ホワイトで肉じゃが

ストウブ ホワイト 三姉妹 が届いて
早速、26センチで肉じゃが作ってみた

Staubh32_2
我が家の肉じゃがは玉ねぎどっさり
男爵6個に対して大きな玉ねぎ3個
Photo_2

で、、、砂糖は沖縄の黒砂糖の粉を使う
なんか、意外とあっさりした甘みが好き

Photo_3
残業して遅くなってしまった夜も
ストウブならアッという間にできちゃう
3個分の玉ねぎはあっというまにトロトロ
水は呼び水で50ccくらいしか入れない

Photo_4
冷凍庫の造り置きの焼き豚と大好きパクチー
1尾¥398のキンキを塩焼き(頭しか見えてない)

忙しい夜も煮物が一品あるとなんだかホッとする・・・

肉じゃがの煮崩れを汁ごとごはんにかけてススって食すのが大好き
明日の朝はその肉じゃがススリ飯が楽しみ♪

いっぱい活躍してもらうわよストウブさん

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストウブ ホワイト 三姉妹@誕生日の贈り物

夢にまでみたホワイトシリーズのストウブが
目の前に3個ある!!

また買ったの?
いえいえ・・・これは頂き物で・・・

Staubh3
相方が ほわいとでい の時にぽそっとこぼした一言の意味が
ようやく解った

「アクシデントがあって・・・」
続きは「・・・誕生日のプレゼントが間に合わなかった」ということだったらしい

ワインもらったし、それで良かったのに・・・いやぁ、参ったなぁぁ

結婚35周年の記念の贈り物でもあるとな・・・

Staubh32
一度は注文受理されたものの、「転売目的」と判断されて
知らぬ間にキャンセルされてしまったそうで
サイトからは何の知らせもないまま・・・それが異国・・・
国内じゃ考えられない仕打ちじゃ!
意義申し立ても通らなかったらしく、仕方なく他のサイトでやっと購入
空輸でやってきた三姉妹

Staubh33
左 エッセンシャルオーブン
右 26センチ ピコココットラウンド
奥 10センチ ピコココットミニ   あぁぁぁぁあぁぁぁ(狂いそう・・・)

相当したのだろう・・・財布は大丈夫?
「なんだか、セールとかで、ほとんど20%割引だった」らしいっす

10センチミニちゃんは4個持ってるけれど家族分なくて
もうひとつ欲しい欲しいって言ってたから・・・

さては、、、私のブログ、、、見てるんかな?
あ・・・情報源は娘か?

ま、、、良い良い

ストウブ買うて キャンペーンが見事に成功した!!

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村       

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

独りの夜もストウブ・・・

Dsc02075
今夜は独り・・・
相方も娘も外食・・・
で、、、私はひとりでストウブで鍋
自分ひとりだと、ダメね・・・
冷蔵庫のあり合わせで、、、トリマ・・・だもん

キャベツとネギとエリンギ+豚肩ロース
大好きなパクチーはたっぷりと
寒い夜にはキムチィィィ!!

Dsc02076
ニコヤカナグラスは息子と彼女からのプレゼント♪

オーバルストウブのオリーブが癒しの夜・・・

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧