« ル・クルーゼ プチフルーツという名の・・・ | トップページ | タラの芽 »

ストウブ鍋や調理道具の収納 ちょっと変えてみた

ここ最近で、鍋が増えた
ことに重いストウブが主だから、これ、、、ヘビー級だわ
20160410155411_2

で、、、ストウブ 三姉妹 がやってくるまでは、
下のようなワイヤーラックがストウブさんたちの住処

そのすべてをこの細い支柱が支えているのだから
改善の余地ありでしょう?

Dsc01979

クックパットお料理教室のキッチンの様子を紹介したページ(下記3枚の画像)

とっても合理的で、素敵な収納なので
羨ましいし、参考になるなぁと感心している私
Staub2

講師のアイデアで作成された作業テーブル

重量があるストウブ鍋は、収納場所をちょっと選ぶ
あまり高い位置では危険だし、
低すぎても持ち上げる時大変
Staub3
これくらいの位置に収納すると負担なく取り出せる
何と言っても 着席した位置から良く見えて
自慢のストウブ鍋を飽きずに眺めていられる

Staub1
かといって、すぐに真似できるわけではないので
いつか、キッチンをリノベするときの参考にしたいと思い・・・・・・

リノベなんて無理だから、ひとまず、なんとかせねば

Dsc01976
築35年の我が家のキッチンはステンレス張りの実用一点張りのI列型
腰下の琺瑯扉は、レトロなアボカド色で(当時、流行ってた)
ねじが腐ってとれちゃってるけど
百均グッズを屈指してそのまま使っているんだから・・・
ゆえに、良く使う道具は原則、外出し

Dsc01981

流しの左側はトースター(ポップアップ)バイタミックス、炊飯器などの小型家電
息子が独り暮らしをした時のお下がりのステンレス棚(ディノス)が
お下がりながら、今、重宝してて、有元葉子さんオススメの
ラパーゼのザルやボウルの置き場所
左奥上段の竹ザルは亡き父の遺品
コッパーカラーが美しい炊飯器の窯はボウル替りに活躍中
普段使いのグラスというかコップは
ディノスのグラスハンガーで収納

もう、ステンレスの出窓部分にも鍋の置き場はない!

で、、、重さに耐えうる+あまり高価でない+ストウブを並べて違和感ない
そんな収納棚を探していた

で、、、ディノス でみつけた

パントリー用だから杉の無垢でとにかく頑丈
1段、50キロの重さに耐えるというから・・・
ヘビー級ストウブも大丈夫!! 何個でもキヤガレ!!

Photo

電子レンジの下の白いローラートップは
義母のいろいろな物(食べかけのお菓子やパン、サプリ等々)を
入れていただくように同じくディノスで購入
(洗濯バサミで口閉じて、その辺りにちょこちょこ置いちゃうのよ(;´∀`))
Photo_2
最下段の木箱はワインの箱
フライパン類を収納することに ピンとヒラメイテ・・・
Photo_3

箱の中には、本立てが2個フライパンをしっかり立たせてくれる
案外取り出しやすくて自画自賛!

あぁぁ。。。でも、パントリーのあるキッチンが欲しいなぁぁ
こればっかりは「キッチンリフォームしてアピール合戦」しても
無理なお話だわね・・・

でも、自分で使いやすく工夫した35年物の台所も
とっても好きだよ

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

|

« ル・クルーゼ プチフルーツという名の・・・ | トップページ | タラの芽 »

ストウブ LOVE♪」カテゴリの記事

暮し道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212393/63279750

この記事へのトラックバック一覧です: ストウブ鍋や調理道具の収納 ちょっと変えてみた:

« ル・クルーゼ プチフルーツという名の・・・ | トップページ | タラの芽 »