« ストウブ鍋や調理道具の収納 ちょっと変えてみた | トップページ | 陽芽(紀州犬) 二度目手術 療養中です »

タラの芽

別に暮らしていた息子が戻ってきた
引っ越しの片付けやら何やらでゴタゴタし
病犬の介護もあり・・・
GWは(といっても3日連休だけだけれど)あっという間に過ぎ
画像を整理していたら もう一か月も前の画像が・・・

相方が、春の香りいっぱいのタラの芽を採ってきてくれた
労をネギラッテ、時期遅れだけれど、備忘録に残そう

数年前、お世話になった酒屋のご主人が急逝された時
葬儀が終わってしばらくしたころ、酒屋の女将さんが
「お宅で頂いたタラの芽を天ぷらにして夜いただいて、
 残りを翌朝甘辛に煮て出したら、旨い旨いといって朝食に食べて
 出かけて行ったゴルフ場の駐車場の車中で意識を無くして
 数日後に亡くなっちゃって・・・大好きだったからね、タラの芽」

「まさか最後の食事になるなんて思わなかったけど
 大好きなタラの芽食べさせてもらって本当によかったよぉ」
と、、、語られたことを思い出す

それから、時期になると、相方は毎年、我が家と酒屋さんのおじちゃんの分と
必ず採って届ける

「おじちゃん、思いだして辛いかな、、、」って尋ねたら
「真っ先に天ぷらして、お仏壇に供えるんだよ 大好きだったし
 旨い旨いって食べてた姿を思いだすとうれしいんだよ」って言ってくれた

Dsc02146
今年もまた、そんな時期がやってきて、アッという間に過ぎて・・・

Dsc02144
天ぷらに、胡麻和えも作ってみた

おじちゃん、タラの芽の時期になるとおじちゃん思いだすよ

どうか、安らかに・・・

|

« ストウブ鍋や調理道具の収納 ちょっと変えてみた | トップページ | 陽芽(紀州犬) 二度目手術 療養中です »

うまいもん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212393/63594288

この記事へのトラックバック一覧です: タラの芽:

« ストウブ鍋や調理道具の収納 ちょっと変えてみた | トップページ | 陽芽(紀州犬) 二度目手術 療養中です »