« ストウブでチキンのポン酢煮 | トップページ | 東日本復興支援ソング♪アニメスターに感動!! »

有元葉子さんレシピのピッツァイオーラ作った

ディノスプレミアムの巻末の
大好きな有元葉子さんのイタリアンなお料理を
真似て作ってみた

これは本家のピッツァイオーラ画像↓

Photo_3
3パックまとめ買い安売りの豚肉
玉ねぎ、椎茸、ピーマン、ミニトマト、バジル
(野菜は季節のもので、夏野菜なら、ズッキーニや茄子もいいかも)
市販のトマトソース
チーズ
後は、オリーブオイルとにんにく

Photo_4
有元葉子さんの鉄のフライパン 登場

オリーブオイルでニンニクを熱して玉ねぎを炒め
IHやガスでの加熱はここで終わり

トマトソースで玉ねぎを隠して
薄切り豚肉をまんべんなく広げ塩コショウ(味付けはこれだけなので多少強め)
肉の上にまたトマトソーズを広げて
塩コショウ、タイム、唐辛子の輪切り、椎茸、ピーマンをのせ
薄切り肉をまた広げ
塩コショウ(肉のミルフィーユ状態やぁぁ)

材料の量によっては、これをまた繰り返す
我が家では肉が三層になったわ

最後にトマトソースとチーズを広げて220度の予熱したオーブンで加熱
肉に火が通ったら素揚げしておいたバジルをのせて鍋ごと食卓へ
熱々を頂く

Photo_7
今回の失敗はチーズの選択
袋入りの「チーズ屋さんのとろけるチーズは良かったけれど
冷蔵庫のリコッタを早く食さなければと
こちらを輪切りにしてのせたけど・・・・・
思っていたようにトロケナイのね・・・リコッタって
(本当は、ラビオリにするつもりで買い置きしておいたもんだから・・・)

Photo_5
でも、でも、、、ホボホボおいしそうでしょ?
本家とのビジュアルの差はアリアリだけど・・・

Photo_6
オリーブ漬け輪切りも入れたらアクセントでよかったかな?

豚肉でなくても、スズキとか、たらちゃんでも良いかも

ちょっと気温が高くなった今日この頃、冷えた白ワインも合う

鍋ドンメニューの多い最近の我が家
アピール合戦は続行中(今回はストウブじゃないけどね)

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

|

« ストウブでチキンのポン酢煮 | トップページ | 東日本復興支援ソング♪アニメスターに感動!! »

うまいもん」カテゴリの記事

ストウブ LOVE♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212393/63306508

この記事へのトラックバック一覧です: 有元葉子さんレシピのピッツァイオーラ作った:

« ストウブでチキンのポン酢煮 | トップページ | 東日本復興支援ソング♪アニメスターに感動!! »