« get ready for Christmas☆ part2 | トップページ | get ready for Christmas☆ part4 ヤドリギって・・・ »

get ready for Christmas☆  part3 ベツレヘムの星

キリストが生まれた際に祝福するように輝いたとされる伝説の星こそが「ベツレヘムの星」
今までの説では、超新星爆発か彗星ではないかと考えられてきたそう

あるいは、まったくのフィクション

ところが最近ではこれは一つの星の輝きではなく
「金星と木星の大接近」による「会合」と呼ばれる現象であると推定され
この現象が今年7月に2000年ぶりに現れたそうな・・・
もはや過ぎてしまった奇跡を見逃してしまったのだが・・・

なんでクリスマスの準備に天体の話?

いえ、無関係ではないのだよ
クリスマスツリーのてんこに飾る星のことを「ベツレヘムの星」というのだ

我が家の「もりぞう」は、180㎝超えの長身ながら、
その星があまりにも小さく、アンバランスで・・・いつか、身の丈に沿うものを・・・
と、物色していたのだが、、、

今年、やっと、もりぞうにぴったりのベツレヘムの星をお迎えできた
昨日までのもりぞうは・・・

Dsc01682

附款でのもりぞう・・・
ニョッキリ巨体の割りに小さいベツレヘムの星でしょ?

Dsc01684
ちょこんと小さな多角の星も可愛かったのだけれど・・・
届いた星を二つ、平置きするとこんな感じ・・・

Dsc01686
だいぶ違う 新✩は横30㎝近くあるのだから・・・

Dsc01687
ところが、このお星さま、固定するスプリング部分があまりにも短く
秘策を練って、やっと落ち着いた
お判りだろうか?
植木の固定用の棒(60㎝程)をもりぞうの芯にブスッと差し込み
てんこの枝にプラスティックバンドで固定し
棒と枝ごとお星さまの下部に差し込んだのだ

Dsc01690
で、、、根本をリボンで隠してやっと出来上がり・・・
椅子に登らなければ届かないので苦労したわ

Dsc016891

じゃじゃん☆彡
再びの附款
大きなベツレヘムの星を輝かせて今年のもりぞうの完成!!

ちょっと透け感がありすぎかとも思うけれど
一応、落ち着いたのだ

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ
にほんブログ村

|

« get ready for Christmas☆ part2 | トップページ | get ready for Christmas☆ part4 ヤドリギって・・・ »

日々の移ろい」カテゴリの記事

コメント

素敵なクリスマスツリーですね。
飾り付けも完璧で、とっても美しいでうっとりです。

投稿: naori | 2015年11月30日 (月) 03時18分

naori様

ようこそ、お越しくださいました。
naoriさんからお嫁にきた赤い実たっぷりのリースは
今、玄関で、お客様をお迎えする重役ポストで
可愛らしいホスト役をしてくれています。

街もクリスマス一色になってきて、逸る心を抑えられない
変なおばちゃんになっている私です。

お忙しい日が続くと察しますが
お体ご自愛いただいて、素敵なお品をまたご紹介くださいね。

そうそう、トナカイのリースもかわいいですね。

では、お時間ありましたらまた遊びにいらしてくださいね。
(更新はマメではありませんが・・・笑)

投稿: ちゅら海 | 2015年11月30日 (月) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212393/62759696

この記事へのトラックバック一覧です: get ready for Christmas☆  part3 ベツレヘムの星:

« get ready for Christmas☆ part2 | トップページ | get ready for Christmas☆ part4 ヤドリギって・・・ »