« 深夜の「もりぞう」という名のクリスマスツリー | トップページ | 明けましておめでとうございます »

我が家のクリスマス そのⅠ

          毎年クリスマスは家族全員そろう機会がなかなかなくて
                だから、毎年、2部式になることが多い
             しかも、日を変えてだからメニューも2通り・・・

               助手もいないので私一人ですることだから
                 素人でなんとかこなせる3~4品

           日曜日は息子不在でのひとあし早いクリパそのⅠを・・・

Dsc01206
             前菜にと頑張った野菜のテリーヌは大成功だった
            コンソメでなく、和風の昆布だしで野菜を下ごしらえ
          ゼラチンに紫キャベツの色素が沁みてロゼ色になるという
                   意外な誤算が功を奏して・・・・・

              バタバタしていて画像を決めてる暇が無くて
                     あららの平面写真・・・・・・

              盛り付けの向きも曲がっちゃってるし・・・あわわ・・・
            

Dsc01209
        メインはラムのハーブパン粉焼きとイベリコ豚のトリュフ風味ソテー
               メークイーンとシャンピニオンの付け合わせ

              これに明太子パスタ(画像を撮り忘れた.。o○)

Dsc01211
           ケーキも台に載せたまま・・・急かすんだもん・・・・
                 でもちゃんとキャンドルは灯して           

Dsc01212
               今年初めてホテルのスイーツを頼んでみた
              リバーサイドホテルに女性パティシエがいらして
              そちらのケーキが美味しいと聞いて急遽予約

           お試しと思って15号にしたけど。。。もっと大きいの頼めばよかった

                       来年もお願いしよう

             ファミリークリパそのⅠは女子中心のメニュー
               1日おいてのそのⅡはまた別メニュー・・・

              午前中は掃除に追われ、午後の数時間で
           あれこれこなすのはイササカ神経疲れる・・・けど、、楽しい
             皆は美味しいと楽しんでくれればそれで良いのだ!

                         にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
                        にほんブログ村

|

« 深夜の「もりぞう」という名のクリスマスツリー | トップページ | 明けましておめでとうございます »

日々の移ろい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212393/60876288

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のクリスマス そのⅠ:

« 深夜の「もりぞう」という名のクリスマスツリー | トップページ | 明けましておめでとうございます »