« 柴田慶信商店の秋田杉のおひつ | トップページ | 鴨さんVS鈴風さんのお着物 »

マリールーMary Louという名のお皿

               最近、西洋の古い物も関心深くなって・・・

        飾って愛でる煌びやかな装飾物ではなく実用につかえる生活の道具

        フランスに買付に行かれて、オーナーの目で選び抜かれた
        センスの良いお品を提供してくださるショップがずいぶんと増えた気がする

                    私が出会った可愛いお皿
Mary_lou1

                  ディゴワン・サルグミンヌのプレート・・・

            お皿には名前があって "Mary Lou" マリールーという

              日本で言うところの「花子ちゃん」みたいな
         今ではあまりいなくなっちゃった一昔前の女の子の名前なんだって

          赤と青の花模様で、ぽってりした質感で、カフェオレボルは
                 出るとすぐ完売してしまう人気だそう・・・

          運よく、一度に6枚も、しかも未使用のような美品で見つかって
                   家にお輿入れなさった "Mary Lou"

         今日は、ご近所にできたビスコッティーやスコーンのお店の焼き菓子で
                    ちょっとブレイクタイム・・・・・・

Dsc001321
                    カサディグリセリダというお店
                国産小麦やオーガニックな安心食材で
            あたたかい手作りスイーツを提供してくれるお店で
                  オンラインショップのみだったところ
                  最近、実店舗をオープンされたそうで

                       楽しみなお店。。。。。 

Dsc001341

   
     このマリールーにしろ、最近、洋のブロカントな器や道具もぽちぽち増えてきた我が家

        本当は、思いきって断捨離したいのだけれど まだ、その機がこない

             古いものほど愛着がワクのは、母譲りのようだ・・・・・             

                          にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
                          にほんブログ村

                                                               にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
                                                              にほんブログ村

|

« 柴田慶信商店の秋田杉のおひつ | トップページ | 鴨さんVS鈴風さんのお着物 »

古き良きものたち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212393/57775056

この記事へのトラックバック一覧です: マリールーMary Louという名のお皿:

« 柴田慶信商店の秋田杉のおひつ | トップページ | 鴨さんVS鈴風さんのお着物 »