« サンタが家にやってきた★ | トップページ | 雛を飾った日・・・ »

お正月休みも庭メンテ

                    新年明けて三日・・・・・
           喪に服している我が家はお飾りもおせちも無し

          ちょっと寂しいから玄関に羽子板とお手玉を飾って
    患者さん頂いた庭で摘んだ千両の黄と赤でちょっとだけ華やいだ感じにした

             暮れは恒例の相方との年越し温泉に出かけて
         太平洋からあがるご来光を部屋の露天風呂に肩まで浸かって拝んだ

        海鮮をいっぱい頂いて一泊二日のささやかな贅沢をさせていただいた

                2日3日は庭のメンテにどっぷり
          本来なら年越し前に済ませなければならなかったのに
        予定がこなせず、やむなく正月休みに作業をすることに・・・

             着物も着られなくて残念だけどこの作業はやっておかねば!

              2日はアイスバーグの植え替えと誘引を・・・・・・

             直径50センチの丸鉢から抜くのが一苦労
         バイオゴールドのバイタル液に1時間漬けて置く間に
                  新しい鉢に用土を用意・・・・・・

                西側の壁に長く伸びた枝を誘引

               以外と素直なアイスバーグさん・・・

        隣のホールズヒマラヤンムスクの棘とは比べ物にならないほど
                 穏やかで素直なアイスバーグさん

                 なんとか日没前に作業終了

          3日はアーチに仕立てようとしているコーネリアとプロスペリティの誘引

                プロスペリティーはあまり暴れてなくて
       (もともと日当たり悪くてそれほど生育してないからかも・・・)
                案外素直に形造りに協力してくれた

                      問題はコーネリアで・・・・・・
           コーネリア自体は小枝には棘が少なくしなやかな枝で
                とっても良い薔薇さんなのだが
           昨年買い求めたのが「行燈仕立て」の大鉢だったから

          購入後、植え付ける際に、青々を茂った葉を痛めそうだったので
                   竹の行燈のまま植え付けた

         その行燈を何とか外して枝をのばしてアーチに誘引したいのだが
                  行燈仕立てのクセがついてしまって
            枝がクニャクニャとあらぬ方に向いてしまうのだ
 
                あまり無理してもポキッとしそうだし
            なんとかかんとかアーチに沿うように誘引できた

         台所の窓下に誘引しようと頑張ってるバフ・ビューティは葉を取る作業のみで
                      今冬の作業はおしまい
       

Img_0175

      寒風にさらされながらも懸命に咲いてるアイスバーグを切り取って温かい
                    部屋の中に・・・・・・
                薄桃色の可憐な花を咲かせてくれた

Img_0176            
                     開きかけの蕾は濃い桃色
           

Img_0177

             プロスペリティーはうつむき顔の恥ずかしがり屋

Img_0180                     花芯はきれいな桃色

                 冬薔薇(ふゆそうび)って言葉好き

                   なんだか けな気で愛おしい

                 春が待ち遠しいのは庭の草木も同じ・・・

                        にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
                       にほんブログ村

|

« サンタが家にやってきた★ | トップページ | 雛を飾った日・・・ »

古ポンプの庭日記」カテゴリの記事

日々の移ろい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212393/56459749

この記事へのトラックバック一覧です: お正月休みも庭メンテ:

« サンタが家にやってきた★ | トップページ | 雛を飾った日・・・ »