« ホップ。。。 | トップページ | サンタが家にやってきた★ »

モミの木モリゾウと云う名のツリー★

                   子供たちが成長して、
       我が家の小さなツリーは勤務先の小児科の受付に寄与して数年・・・・・・

          今年、急に「ツリーがないと寂しいね・・・」と娘がいった

                       で、急遽、
  ネットで探して特売になっていたノーザングランドという型のツリーを買い求めた
   高さは180㎝ほど、床からニョッキとはえたような三角錐のツリーが夢だったので
             この型にしたのだが、なんと、底辺の直径は1.3m!

               我が家での占有面積はまさに「主!」

                 私が命名した「モミの木モリゾウ」

         
                 これは日中のモリゾウ氏の姿
          19日の夕方に我が家に来て、その日の夜中に組み上げた
           よって、お古の電飾のみしか用意がなく、オーナメントも
                   ツリートップすらもないお姿sweat01
          今年は購入だけにして、来年お披露目にしようかとも思ったが
           せっかく我が家にやってきたのだもの、たとえ一週間でも
                晴れ舞台に立たせてあげよう!という親心・・・

Img_0145_2

        日中のこのお姿はほんとうにもっさりとした「木」そのもの
                 でも、、夜の帳が降りるとshinenightshine

     Img_0146

                 こんなににぎやかになるのさ
               船舶ランプ型のストーブと相性がよく
               この周りに椅子を配置して家族が憩う

Img_0150           
  来年のクリスマスまでにはお気に入りのオーナメントを ぼちぼち探しておくよ
                   今年はこれで許しておくれ

              Img_0152

               わたしが幼い頃はクリスマスが近づくと
         父が山から本当のモミの木を根っこごと運んできて
         大きな鉢に植えて、それに飾りつけするのが楽しみだった

               観葉植物などない時代だったから
           家の中に緑がある清々しさも忘れられない思い出

            そんなちょっとロマンチストな父はもういない

               自分の背を越すモリゾウを見上げると
          ふと、香るはずのないモミの樹液の香りがしたような気がする

               xmas   Merry Christmas  xmas

         

                      にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
                     にほんブログ村

                       にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
                      にほんブログ村

|

« ホップ。。。 | トップページ | サンタが家にやってきた★ »

日々の移ろい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212393/56377413

この記事へのトラックバック一覧です: モミの木モリゾウと云う名のツリー★:

« ホップ。。。 | トップページ | サンタが家にやってきた★ »