« おひさま 現代の陽子さんのライフスタイル話 | トップページ | おひさま 娘さん達の着物話 壱 »

母から譲ってもらった茶セット

          遅ればせの夏休み、数年ぶりに、松崎の母の家に泊まった
              本当に数年ぶりに・・・・相方も一緒・・・・・・・

          母は、相方の訪問に、うれしいやら緊張するやら・・・

            美味しいもの食べて、飲んで、、昔話を聞かされて
          めっぽう涙もろくなった母の聞いてなかった苦労話も聞き
                     一緒に涙し・・・・・
           大人だけの、でも、一泊だけの、楽しい再開。。。。

           そんな、母の暮らす伊豆の松崎は、なまこ壁を大事に保存したり、
            漆喰こて絵で有名な伊豆の長八の美術館があったり。。。

                        大好きな街

              意外に、センスの良い方々がお暮らしで・・・
           なんてことないドライブインに、大網元の裕福な家の
      ちょっと無骨なアンティークの器なぞが、ちょこんと売られていたりする

Photo

          このなます皿は、もうだいぶ前に、ドライブインの棚の上に
            飾られていたものを、2枚 譲っていただいたもの
                     昔、財を成した鰹漁船の網本などが使っていた器だと聞いた
          ぽってりで重くて、なんでも受け入れてくれる大好きな器

           ぬか漬けはもちろん、これでカレーを食すときも・・・

           2日目は、そんなお店を2~3件、訪ねる予定だったが
              訪れたその日は、なんと、皆、お休みsweat02

                 ガッカリした私だったのだが、、、、

         母が、以前、私が 「いいね、いいね」と褒めた茶セットを
         「私が、どうかなったら、貴方にいくんだから、先渡しよ」と
        茶箪笥から出して、古新聞にちゃっちゃと包んでもたせてくれた
Photo_2
      十人分のお茶が入れられそうな おおきな急須と湯のみのセット・・・・

          特別、古いものでもなく、百貨店で昔買った物らしいが
              何故か、私は、気に入ったのである

             晴れて、娘の私の元にやってきた茶セット

            麦茶を入れてテーブルに出し、夏でも活用しよう
                   こんなシノワズリーの器には、
               娘の大好物の生春巻きが似合う・・・・・      

Photo_3

|

« おひさま 現代の陽子さんのライフスタイル話 | トップページ | おひさま 娘さん達の着物話 壱 »

日々の移ろい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212393/52609081

この記事へのトラックバック一覧です: 母から譲ってもらった茶セット:

« おひさま 現代の陽子さんのライフスタイル話 | トップページ | おひさま 娘さん達の着物話 壱 »