夏帯パレード2010

大奥 絵島の打ち掛け 琉金の帯 その弐

            

Photo

     母がちゃっかり新調した琉金の帯をば、お披露目しましょう・・・
              その前に、その帯の解説をば・・・・・・

    映画「大奥」・・・サブタイトルが「」ではなくて「百繚乱」だもの
                 そりゃ、どろんどろんの女の争い・・・・・
      最大のスキャンダル「絵島生島事件」を題材にした映画・・・・・・
                  DVD借りてきましたわよ・・・・・
      各地の展示会で、その「金魚の打ち掛け」が展示されたようで・・・↑

                   Photo_2Photo_3Photo_4

Photo_5

             DVDの打ち掛けシーンを取り込んでみたけど・・・・

             どうみても、染めに見えるが、、、これ、織物だそうで

             夏が舞台なので、かるい単のようである・・・・・・・

            「山田美術織物」で探してみたら画像がヒット!!

Photo_6

                  「琉金蒼波文帯」という・・・・・
               中に鑑定書みたいなものも入っていた

2

        波文に水草、、、琉金が立体的にみえて水の深みを感じる

               ちょっとブチャクな金魚の顔が愉快

              でも、帯封とって広げてビックリ!
       これ、袋帯じゃんsign03えぇぇぇ・・・・・名古屋帯なら普段使いできるのに
                袋??このモチーフで???
            いっそのこと、名古屋に仕立て直ししようか?
              余り切れで袋物でもこさえてさ・・・・・・・
      だって、麻きものや浴衣や、ちょっとした小紋に合わせたいもん
             袋じゃぁ 重いよぉぉぉ  ショックなのだった  
 
                      (´`)ノ
             よろしかったら ポチっとお願いします
               
                    にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
                     にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大奥 絵島の打ち掛け 琉金の帯 その壱

        今日、つい今しがた、畑の収穫のジャガイモを積んで
          西伊豆から山を越えてやってきたのだが・・・・・・
            たいそうな平たい箱も一緒にもってきた。

             箱書きに「山田美術織物」とある・・・・・
             「なに?帯?」  「私にくれるの?」


   齢、77になる母が、カラオケ発表会の舞台に立つために、昨年誂た夏帯・・・・・・
         残念なことに、新型インフルエンザ騒ぎで会は中止となり
                 せっかく誂た帯も箪笥に眠っていたという
        私も、母の弟子として、舞台で発表する予定だったが・・・・・・
           帯を新調して臨むつもりでいたとは!知らなかったdash
   (母は、65歳過ぎから通っていたカラオケ教室で、なんと師範の免状を頂いた)

   なんでも、映画の「大奥」で仲間由紀恵演じる大奥総取締役絵島の意匠を
        製作した山田美術織物が夏帯として作った一本だとか・・・・

Dvd_2

          
                旅館勤めが長かった母は、和服好き
          小柄で幼い顔立ちの母は、娘がいうのもおかしいが
         着物がとても似合う 可愛らしい優しい柄が似合うおばあちゃん

         だが、身長146センチほどゆえ、母の着物はそのままの着用は
                とうてい無理dash  帯ならば何とかなるnote

        今年の母の日に、私が偶然、↓金魚の扇子とハンカチのセットを
      贈ったのだが、、、それで思いだしたらしい・・・・・
                   箪笥に寝ている金魚の存在を・・・

Photo

          玄関席でつかの間の再会、じいちゃんとともに
        「たまに出てきたから、これからパチンコしてから帰るよ」とな・・・・・
                  元気な二人である

        いそいそ箱を開けたら未使用の帯封がかかったままの帯

        手紙が一枚、「この帯に合ってるから、貴方に頂いた扇子も
            一緒に差し上げます、、、、これ着て夏に遊びに来てちょうだい」

        「えぇぇぇぇ・・・・・私が選んで贈ってあげたのにぃぃぃ???」

       「数年先には、形見分けで貴方にもらってもらうんだから
                少し早いけど、あげとくわ・・・・・・」って一言・・・・・・

         そそくさと、家に上がりもしないで帰って行った母に
           「馬鹿ねぇ・・・・・・」って言いながら頭を下げた
     
        母の日の贈り物が、めぐりめぐって私が探していた金魚の帯を
             連れてきた・・・・・不思議な廻り合わせ・・・・・・
     
         母に贈った金魚の扇子を購入した時、自分用に競馬の扇子セットも
         ちゃっかり買っちゃった  扇子の長さが帯に挿すにはちょっと長いけど・・・

Photo_2

                    帯の話は後日・・・・・
             この帯の生い立ちなんぞ調べましてな・・・・・

                よろしかったらポチっと押してくださいまし
             着物のお師匠さんがいっぱいの村に飛べます
                      ↓(* ̄ー ̄*)
                     にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
                      にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金魚 金魚 金魚 ゜。°。°。.。o○

             夏帯のモチーフ・・・何がお好き?

             夏物の色艶にめっぽう弱い私・・・・・・

       毎年、この時期、ステキな夏物の洪水に悶絶してしまうwavefishcancer

 そういえば、金魚柄・・・・幼いころは(幼少期?そりゃありましたよわたしにも!)
        金魚の柄のサッカー地の浴衣が好きで、縁日でもないのに
              着せてもらって喜んでおりましたよnotes
           今でも、その浴衣の金魚、鮮明に覚えてる・・・・・

     着物けもの道に迷いこんで数年・・・・・・
           あれっ 金魚もの皆無emptyということに気付いた・・・・・・・

        アンティーク物で、金魚も「大人っぽい金魚」の刺繍帯なんか
          見つけて (いいなぁぁぁ)と思っても、SOLDOUT

Photo_2

                         刺繍に染め・・・

                 涼しげな水草や ミズスマシ、メダカ・・・・・
            一緒に泳ぎたいwavetyphoonsweat01朝顔や時計草、梅雨草や萩・・・・・・

               浴衣にもいいけど小千谷縮や麻着物に
               帯留は、切子のガラスなんかいいだろな

            ビーズアクセをしていた頃アメリカのデットストックの
                 アンティークボタンが手に入り
            銀の金魚の型をしていたボタンがひとつあった

          帯留か、羽織り紐にしようと思い、大事に保管していたが
                     探してみたら・・・無いsweat01

          昨年、義弟の嫁さんのお姉さんに「よかったらどうぞ・・・」と
                  ビーズを大量に差し上げた

           ひょっとして・・・その時にその銀の金魚ボタンも・・・sad

            今さらお返しいただくわけにはいかないし・・・・・

          涼しげな帯留か、羽織り紐計画は泡と消えた.。o○

                大人な金魚アイテムほすぅいぃぃぃsign04 

                                 ↓ 励みになります
              よろしければ、ポチっと押してくださいませ                 

                    にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
                     にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)