« 東京湾大華火祭にて・・・・・・オカン編 | トップページ | 東京湾大華火祭にて・・・・・・娘編 »

流氷ドラフトとヴィシソワーズ

Photo_3

             娘が、快気(仮)祝いに取り寄せてくれた
           この涼しげな色の液体は「流氷ドラフト」という名のビールbeer

           ラムネかソーダ水かって感じだけど、しっかりビールなのだ

           

Photo_5Photo_6Photo_7

          久々に、ガッツリ飲みたい気分で、肴もいただきたいものを
           ガッツリ作り、、、、、
              ラフテーに空心菜、大好物の自家製のぬか漬け
           そして、松崎の母のじゃがいもで、ヴィシソワーズを作った

            バターで玉ねぎをにんにくを炒め、ジャガイモもさっと炒め
            やわらかくなるまで煮る
            荒熱とった物をミキサーでざっと潰し、
            きんとんを作る時に使う目の細かい裏ごし器で
            丹念に裏漉す
            ペースト状になった具に、冷ましておいたコンソメスープを
            濃度をみながら足していく
            更に生クリームを足して滑らかに混ぜ、冷蔵庫で冷やす

            冷やした器によそった時にアサツキを、ちょっと加え、荒挽き黒胡椒と
            生クリームをちょっと垂らす

         自己流のヴィシソワーズレシピで、パスタ鍋いっぱいのスープができた

                いつも(こんなに作っちゃった)と思うが
                    その晩に完食してしまう
              
                今回も、ひと鍋いただいてしまったわいnote

Photo_8

                 

|

« 東京湾大華火祭にて・・・・・・オカン編 | トップページ | 東京湾大華火祭にて・・・・・・娘編 »

日々の移ろい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212393/49169971

この記事へのトラックバック一覧です: 流氷ドラフトとヴィシソワーズ:

« 東京湾大華火祭にて・・・・・・オカン編 | トップページ | 東京湾大華火祭にて・・・・・・娘編 »