« 官服 みっけた | トップページ | おせんちゃん的な・・・・・ »

成人式着付けお手伝い

昨日は、地元の成人式。
お世話になっている呉服屋さんの成人式の着付けの
お手伝いに・・・・・・
着付けといっても、私は受け付けというか、割り振り担当。
午前3時に起床、4時にはスタンバイ。
すでに5名程の新成人が着付けを始めていた。

100畳はある大広間に23か所の着付けブースがあり
受付順に娘さん達をブースに案内するのだが
あっという間に埋まってしまう。
進行状況を見極めて、次の娘さんを待機でスタンバってもらう。
レンタルがほとんどなので、着物からバック草履、ショールといった
一式を用意するまでを延々繰り返す。

今年は、9時で240名程の娘さん達を、晴れ着姿に変身させるお手伝いを
したわけで、、、、、終わってみれば、足はガクガクパンパン。
腰もイタタ・・・
夢中でこなしている間はいいが、自宅に帰って休息すると、1年1年の
我が身の衰えに気づかされ・・・・・・

晴々した笑顔の新成人を送り出す時の達成感を味わいたくて
日本の民族衣装を、これほどたくさん目にする現場に同席したくて
たぶん、来年も、お手伝い依頼されたら駆けつけるだろうな。。。。。.

晴れ着に刺激受けて、自分も着物着たかったけれど、、、、、
あまりの足腰の痛さに、断念。

  108_0809_2

      娘の成人式は、はや5年も前の出来事に・・・・・ 
           今年は、振袖きてないなぁ。

|

« 官服 みっけた | トップページ | おせんちゃん的な・・・・・ »

日々の移ろい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212393/47267928

この記事へのトラックバック一覧です: 成人式着付けお手伝い:

« 官服 みっけた | トップページ | おせんちゃん的な・・・・・ »