« 狐の嫁入り帯計画・下絵 | トップページ | 決死の「陽芽の散歩」  »

路傍の石コロで一大事!

          8722
ヤンチャ盛りの紀州犬の陽芽に一大事がおきた。
週末は、この事件で大騒ぎ。
木曜の夜、夕食のドックフードも、水も、全部吐いてしまう。
散歩から帰って喉の渇きを癒そうと、飲む水も噴水のように吐く。
一晩たって、金曜の朝。大事とって食事を与えずに様子をみることに・・
私も相方も仕事なので、母に「変わった事がおきたら連絡して」と
言い残して、仕事に行こうと、サンダルと履くと、
ブチっと音を立てて鼻緒が切れた。(いやな予感、最近夢見も良くない)
そんな事があって、昼は急いで帰宅。午前中は水飲まなかったらしい。
お腹を丸めて、じっとうずくまっている。また、激しく嘔吐したので
吐いたものを確認すると、これまでと違ってどす黒い血のような色。
急いでかかりつけの獣医に連絡するが、
「薬の処方しかできない」との返事。(ただの夏ばてか?食あたりか?)
相方がいないので、私が連れて行かねばならない。仕事休ませてもらおうか?
躊躇していたが、やっぱり、夢や鼻緒のことがひっかかり、
近所のもう一軒の獣医に電話すると、「午後3時から」と・・・・・・
とりあえず、職場に遅刻する旨連絡して、エリザベスカラーを借り、受付だけ
先に済ませて、改めて陽芽を連れて行った。レントゲン、血液検査を受け
結果待ちの待合室。愛玩犬の可愛い子犬ばかり、陽芽のような大型犬は
いない。どきどき待つこと30分。
呼ばれて先生の示すレントゲン写真をみて仰天sign02説明されずとも解る影sign03
「どうも、石を飲み込んでいるようで、腸に詰まってしまって閉塞を起こしてます」
「すぐにでも開腹手術しなければ・・・・・」
(石???石をどこで飲み込んだの???)
皮膚炎の治療で処方をうけていた薬が、ステロイドだったため、傷の着きが悪い
かもしれない。電解質バランスも崩れているので点滴で様子見て、
できる限り早く手術しますので、お預かりします。と・・・(入院ってことだよな?)
大変だぁぁぁ・・・必死で涙こらえて、帰宅。相方に連絡をとる。
「どうってことないから様子みろ」と言って、
大して取り合わなかった相方に事情説明する。
あと、半日遅かったら、腸の壊死が広がって手遅れだったかもと・・・・・・
石コロで命を落とすところだった。
結局、職場に泣く泣く電話を入れて休みをもらい、当日の夕方に手術となり
・・・・・今は、手術は無事終わり、腸の着き具合を注意深く観察しながら
入院生活を続けている。 
夏休みに入る前、小屋のまわりにいっぱい石が投げ込まれていたことがあり、
かなり興奮して吠え立てていた。
近所の男児が、面白半分で投げていたのを「車に当たるから辞めてね」
「ワンコが食べちゃうからやめてね」と、注意したことが何度かあった。
そのとき飲み込んでいたとしたら、かなり、胃に停留していたことになる。
ステロイド服用する羽目になった原因不明の皮膚炎もそのころから・・・・・・
危険いっぱいの、大喰らいの陽芽dog
あぁ無事でよかったsweat02ひどく疲れた。

|

« 狐の嫁入り帯計画・下絵 | トップページ | 決死の「陽芽の散歩」  »

日々の移ろい」カテゴリの記事

コメント

ぉぉ それはご心配ですね。
いったい どうして石なんか・・・・ 
一日も早いご回復をお祈りしておりまする。。。。

投稿: zizi | 2008年8月25日 (月) 16時52分

大変でしたね

うちの娘  生まれてすぐに 腸閉そくをやりました
うちの場合もあと半日遅れていたら 危ないところでしたと言われ 開腹手術せずに1日の入院で済みましたが 今考えると とても怖いことだったと思います

あと 具合を悪くしてからの経過をメモしてたのもよかったみたいで あれ以来 風邪をひくぐらいのことはあっても 大病しないんですよ
陽芽ちゃん 一日も早い回復をお祈りしてます

投稿: マナママ | 2008年8月25日 (月) 18時29分

zizi様

温かいお言葉、うれしゅうございます。
ほんとに、この子は何をしでかすか、先が思いやられますsweat01
女の子を飼うのもここ最近なかったので
この事件を機に女王様ぶりは、ますますエスカレートしそうです。
病気がちな父が、遊び相手が不在で、
空っぽの犬小屋を見て、つまらなそうにしているので
一日も早く、家に帰って欲しいと願うばかりです。

投稿: ちゅら海 | 2008年8月25日 (月) 23時29分

マナママ様

お見舞いのお言葉、身に沁みます。
ワンコも家族の一員ですので
泣いてないか?苦しんでいないか?
気が気でなくて、、、、
小さいお子さんも、動物も言葉が交わせない分
様子を観察すること、これ第一ですよね。
勉強になりました。陽芽も丈夫に育ってほしですわ。

投稿: ちゅら海 | 2008年8月25日 (月) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212393/42267269

この記事へのトラックバック一覧です: 路傍の石コロで一大事!:

« 狐の嫁入り帯計画・下絵 | トップページ | 決死の「陽芽の散歩」  »