« 千鳥三兄弟?! | トップページ | 千鳥の・・・三種の神器 »

涼しくなること・・・・・・

        Photo

ここはどこかというと。。。。富士山の2合目。
砂走りの駐車場。
下界の暑さに嫌気がさすと、相方が「コンビニ弁当かって涼みに行くか」と
誘ってくれる極楽ポイント。山は雲の中なれど、下界は晴れて陽射しがあるので
眩しい程の眺めが広がる。

        Photo_2
後方は富士の砂走り。ガスっていて霊峰は見えない。

Photo_3 Photo_4 Photo_5

ピンクのベールをかぶったようなシモツケの花。
巨大な花を咲かせる 富士アザミ。
イタドリ科の名月草。
火山性の砂地によく健気に花を咲かせたものだ。

      Photo_6 Photo_7

ホタルブクロが駐車場のアスファルトの割れ目から花を咲かせている。
ど根性ホタルブクロ? 金ブンが、昼の休憩中・・・・・・

霧が流れて、一瞬冷ややかな空気に浸る。
ゴロゴロと雷も鳴り始め・・・「クワバラくわばら・・・・」
下界の猛暑が嘘によう・・・・・とろとろとまどろんで、再び、酷暑への
帰り道に着いた・・つかの間の避暑。

翌日、もう一つ、涼しくなること・・・・・映画鑑賞。。。。。。
娘に誘われて、レディースディの割引利用で。。。一本。
ハプニングを鑑賞。と言うより、、、半分は指の間から観たwobbly
こういう系統の映画はお金出してみる物ではないよ。。。。と反対したのに。
やっぱり、半分は指の間からだったし・・・・・
音に過剰に反応して、娘に笑われるし・・・
全席指定の劇場で、気付かずに1個ずれて座ってしまっていた私たちに
中学生くらいの娘さんを連れた30台後半位のお母さんが
「F6・・F6」と私の右に立っておっしゃる。怒ったように「F6・・・・」再び言われて
「あ、、、!すいません。1個ずれていましたね。すいません」と
正しい一つ左の席に慌てて移動した。それにしても?????
後方に居たカップルの男性が
「こんなに空いてんじゃん、1個ずれててがたがた言うかよ」と
ぼそぼそっと言った声がした。
中学生らしき娘さんが、「まじムカつく」と言ってのけた。
おおおおおぃぃぃ。。。。すいません。間違ったのは私ですから・・・・・
「ココは穏便に」と心で叫んでいたけどね。
そのお隣の母娘さんは、エンドロールが始まるやいなや、人の膝頭を
やはり無言で押しのけて、わしわし退場された。
もうすこし、話の持って行き方ってあるんではない?主語述語がないし・・・
現実、医療機関の受付をしているが、最初から最後まで
一言も口を開かない大人があまりにも多い。
ほんとにぞっとするのは、避暑地の雷でも、R18の映画でもなく
現実が一番怖いのかも・・そう思った一日だった。

|

« 千鳥三兄弟?! | トップページ | 千鳥の・・・三種の神器 »

日々の移ろい」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
竹蔵龍さん、斉藤上太郎さんから辿り着き
度々お邪魔しては、生唾モノのお宝のアップにうっとりcatface

口を利かない大人、一言多い子供たち
確かに多いですよね。
お互い、ちょっとの一言なんですけどね・・・
世知辛いですthink

投稿: poko | 2008年8月 1日 (金) 10時11分

poko様

ようこそお越しくださいました。
竹蔵龍さん、わたしもファンです。
斉藤上太郎先生は、昨年秋に始めてお目にかかり
ファンになってしまいました。
年も考えず、冒険してますcoldsweats01

そう、一言が・・なんですがね。今日は、いつも寡黙な
患者さんが来院されて、いつもより大きな声で
「暑いですから、お体お大事にしてくださいね」って
申しましたら、「ありがとうございます」って言葉が
返ってきたのです。いつもは黙って診察券出して
黙って会計して帰る方なんですがね。
少し、言葉の発声に苦手なところがある患者さんでした。
(あぁ、一概に言えないんだなぁ、話したくても少し
 不便な点があって、話せない方もいるのだ)と
すこし反省しました。めげずに話しかけようと思いました。

わちしのような稚拙なブログをご覧頂き、光栄です。
また、お時間あったらお暇つぶしにお出かけくださいね。

投稿: ちゅら海 | 2008年8月 1日 (金) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212393/42024886

この記事へのトラックバック一覧です: 涼しくなること・・・・・・:

« 千鳥三兄弟?! | トップページ | 千鳥の・・・三種の神器 »