« おせんさんの虫籠訪問着の帯思考・・・ | トップページ | 花とバンビと・・・・・ »

千鳥って???

        夏の意匠の代表格、「千鳥」ってどんな鳥か知らなかった。
        ほぼ、三角の簡略化されたデザインが、なんだか可愛い。
         波、荒磯、千鳥・・・・そんな大人な取り合わせが好き。

          Photo
   結婚する前、町の器屋さんで、一目惚れして5枚買った小皿。
    これも、波と千鳥だった。今は1枚しか残ってない。

     Photo_2 Photo_3

    同じ器屋さんでこれも買った。十数年前の独身時代に・・・・
    蟹のユーモラスな表情と、縁から覗き込む唐子がかわいくて・・・
    茶を入れてもいい、蕎麦猪口にも、アイスクリームをよそってもいい。
    便利で大好きだったこの器も、無事に残っているのは1個だけ・・・

        Photo_4

                 で・・・・千鳥は↑。
     お目目くりくりのかわいい姿。いろいろ種類があるらしい。
           飛んでるところを見てみたいが。。。。。

|

« おせんさんの虫籠訪問着の帯思考・・・ | トップページ | 花とバンビと・・・・・ »

日々の移ろい」カテゴリの記事

コメント

ほほぅlovely ずいぶん前からトリさんがお好きなのですね♪

↓のコーデ。赤の側でバリアンティーク風もheart

投稿: zizi | 2008年7月 7日 (月) 14時46分

ziziさま
鳥って、結構きものシーンに登場するんですよね。
かわいい雀だったり、渋面の鷺だったり。。。
千鳥は極端に、「目鼻なし」の場合が多くて
気になってました。かわいい鳥だとわかりました。
虫籠の帯、赤の方もいけますか?うれしいです!
うまくコーデできるかしらん・・・

投稿: ちゅら海 | 2008年7月 7日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212393/41750374

この記事へのトラックバック一覧です: 千鳥って???:

« おせんさんの虫籠訪問着の帯思考・・・ | トップページ | 花とバンビと・・・・・ »