« 浴衣2008とアンティーク生地 | トップページ | 真珠の簪 »

夏女代表!!

            Photo
   黒田清輝画伯の「湖畔」に出会ったのは、母がコレクションしていた
   切手帳に大事にはさまれていたシートだった。
   確か額面15円の切手だった。

   箱根芦ノ湖湖畔が描かれたシーン。
   キッチっと結い上げた黒髪。対照的にシドケナク合わされた胸元。
   なんと言っても、涼感を誘う団扇の白い空間。

   万筋の浴衣に黒の博多かな?
   幼い私にも感じられた「色香」は今も変らぬ一陣の風を起こす。

   おねだりして、「これ一枚頂戴」とせがんだが
   「切手シートは一枚かけると値打ちが下がるからダメ」と言われ
   がっかりしたことを覚えている。
   月日が流れ、その切手も今、私の手元にある。
   特別な便りに、とっておきの切手を出して封筒に貼る時のときめき。
   ここ数年、そんな便りも出さぬじまい・・・・
   改めて確認したら、もう数枚しか残っていなかった。
   それだけ、とっておきの便りを投函したんだ。過去に・・・・
   切手は使ってナンボっしょ?
   でも、残りの数枚の「湖畔」  大事に使おう。

   明日には、もっと とっておきの(になるだろう・・・)「団扇」が届く。
   今年の夏は、猛暑となるか???

|

« 浴衣2008とアンティーク生地 | トップページ | 真珠の簪 »

日々の移ろい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212393/41334773

この記事へのトラックバック一覧です: 夏女代表!!:

« 浴衣2008とアンティーク生地 | トップページ | 真珠の簪 »