« 夏の帯留め | トップページ | きもい? »

初蕎麦打ち

Soba 昨日は久しぶりに、休日出勤も多い相方が、久々どっぷり休日モード。
朝から網戸の張替えしたり頑張ってくれた。前日届いた お引き返しのカタログで選んだ蕎麦打ちセットの箱をいそいそと開け「蕎麦打つか・・・」
車をとばして蕎麦粉を求めに行き、水もミネラル水を用意し、かくして初蕎麦打ちが厳かに・・・・・・。「お、艶が出てきたぞ」興奮気味の相方。(団塊のおじ様達と同じ、保管場所に困る夫の持ち物)化しないようにせいぜい休日には蕎麦探求してくださいよ。で、私はつゆ担当。負けずに厚削りや昆布やらで、とっときの出汁をとる。しかし・・・うどんのようにふっとい蕎麦の茹で上がりに無言でもくもく食べる相方をみて・・・(これで懲りるな!!目指せ名人!!)と心からエールをオクル私なのでした。

|

« 夏の帯留め | トップページ | きもい? »

日々の移ろい」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/212393/15481207

この記事へのトラックバック一覧です: 初蕎麦打ち:

« 夏の帯留め | トップページ | きもい? »